ここから本文です

芝生が伸びすぎてる夏なんですけど…・芝刈り必要な状態です。

fun********さん

2015/8/209:34:59

芝生が伸びすぎてる夏なんですけど…・芝刈り必要な状態です。

それに、草が目立ちます・・もちろん芝生の間から、たくさん生えてきてるので、この前ホームセンターに行き、除草剤コーナーを見ていたら・・・・「芝生用の除草剤の粒状」のやつがあったんですけど・? 皆さんはあれを、芝生の上にばらまいて_除草している人いますか? 説明書を見ると、芝生は枯れないで、草だけ枯れるような説明が書いてありましたけど? どんな感じでしょうか? 割と使えますか? それから、液体の芝生用除草剤がありましたけど、スプレータイプです。これは便利だな、、と思い買って、芝生に生えてる草にスプレーしたら、あっという間に、すぐ液体が無くなりました。450円ぐらいの、小型のスプレータイプのなので、これは広いところでは無理だな、無駄がいだと思いましたが? とにかく、、、↑の上の、「芝生用の除草剤の粒状」のタイプの除草剤は、効きますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

civ********さん

2015/8/216:09:53

当方の経験では粒状の除草剤は、あまり効果はありませんでした。
液状の除草剤の方が効果があります。
お勧めの除草剤は、アージラン(イネ科雑草用)とMCPP(広葉雑草用)のブレンドです。規定の倍率で希釈し、ダイン等の展着剤を入て除草剤用の噴霧器で撒きます。除草剤用のノズルは泡状で噴霧するので他への飛散が少なくあると便利です。
高温時は芝にもダメージが強いので薄めにした方が良いです。
また、芝生用除草剤のシバゲンdfも良く使用されます。ハマスゲに有効です。

• 質問者

fun********さん

2015/8/221:27:53

詳しくどうも・・・ありがとうございます。 からすわけではないのですか? 一部アスファルトやセメンの飛び石で芝生を減らそうとは思うんですけど。 いぜんは、小石つまり砂利みたいな草の生えない地面にしてたんですけど・・・芝生がそちらにも伸びてきて、いつの間にかレンガや砂利系の地面まで芝生でいっぱいになってしまいました。 
    いつの間にか、庭が「緑すぎる」^^?のでした。
    ので、また元に戻そうとは思うのですけど。
    レンガ地面の上に芝生が覆いかぶさってて、まさか芝生の下にレンガがあるなんて…・皆思いもしないと思います。!?
    いっそ草枯らしの除草剤をまけば…元のレンガの赤い色の地面が見えるんだと思うんですけど?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/3 01:44:32

詳しくありがとうございました。境に芝の根止めですね?↓で画像で見ながらやってみます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8A%9D%E3%81%AE%E6%A0%B9%E6%AD...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2015/8/209:51:55

粒状だと他所へ散りませんから、特定範囲に散布できますね?スプレーだと他所の植物その他にもかかりやすいですね? 粒状だと潅水・降雨がないと薬剤は水に溶けませんね?スプレーは既に水に溶けていますね?どちらが早く効果が出やすいか、言うまでもありませんね? あまり丁寧に書くとバカにするなと叱られますが、砂糖は眺めていても甘くなく、水に溶かして飲むとその瞬間に甘いですね?

園芸の問題ではなくて、日常常識の問題です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2015/8/209:45:47

私も使ったことがあります。
大失敗しました。
芝生の種類、西洋芝と高麗芝では使える除草剤が違います。
顆粒タイプの除草剤は持続性があり芝の種類で
芝に与えるストレスも違ってきて
枯れる可能性があります。
私はその後は張替をしました。

地道に草むしりが一番ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる