ここから本文です

障害年金の病歴、就労状況申立書について質問します。 私は5年前、躁鬱病を発症...

アバター

ID非公開さん

2015/8/211:56:47

障害年金の病歴、就労状況申立書について質問します。

私は5年前、躁鬱病を発症しました。
なので初めて申請しようと思い申立書を書きます。

就労状況の所ですが現在の就労状況は勿論わ

かりますが
認定日の就労状況が思い出せません。

躁鬱なので、調子の良い時は働き、悪くなると1週間で辞める。の繰返しで軽く30ヵ所は行ってます。

辞めたのも20ヵ所近く…

確定申告の用紙など見て、思い出そうとしましたが
思い出せません。

もし、違う会社や、内容を書いたら審査の時にわかるものでしょうか?

審査はどこまで調べるものなのでしょうか?

多分、その時期は1週間で辞めたり、月4日くらいしか
行かなかったりしてて、ごちゃごちゃです。


書き方のご教授、お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
294
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

リクエストマッチ

2015/8/220:54:26

「就労状況申立書」には会社名を書く必要もありません。
履歴書では無いのですから、5年前が初診との事ですから5年前からの就労の状況を数か月置きに書き出していけば良いと思います。

初診日が2010年7月でしたら、どのような仕事をしていて不調を感じて病院に行ったと書きます。
次に2010年10月頃の就労所状況、これも会社名は必要でなくどのような仕事をしていて障害による不調を感じていたのか、又仕事を続けるのが難しいと感じたとかです。
会社に行けなかったら、その時の自分の体調を思い出して、寝込んでいたとか書いても良いのです。

それを繰り返して申請までの申立書を作成してみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/4 11:47:09

適切な回答ありがとうございます。

皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2015/8/212:37:26

病院名の記載はありましたが会社名
まで記載はありましたか?

障害厚生年金なら年金記録を見て
多少は記入できるのでは?

私は昨年申請しましたが初診日が
19年前でしたから記憶を辿るの
がたいへんでした。

経緯がわかるように重複していて
もなるべく詳しく書いてくださり
と言われました。

あまり簡単だと内容がつかめない
からのようでした。

gim********さん

2015/8/212:34:20

そのままの状況を記載すればいいです。会社名は必要ありません。