ここから本文です

危険引受:球場の場合 実際に困っているわけではなく、 知識として知りたく質...

tur********さん

2015/8/213:36:38

危険引受:球場の場合

実際に困っているわけではなく、
知識として知りたく質問しています。

野球場に行って野球を観戦し、
例えば観客がファールボールにあたって死亡しても
危険引受にあたり
興行側に責任がない点は
まず間違いないと思っています。

ふと、考えました。
場外ホームランならどうなるのだろうかと。

野球のボールが人に当たれば怪我をするのはわかっています。

また、場外ホームランがでれば、それが人にあたるリスクは当然考えられます。

もっとも興行側に酷に考えれば、
場外ホームランにあたって人が死ねば
未必の故意による殺人罪にあたるのではないかと。

学説、判決例等ご存知ならご教示ください。

こう思う。
のような回答でも大丈夫です。

補足皆様の回答により、
民事上責任を負うことは判りました。

刑事責任はどうでしょうか?

場外ホームランがそれまででたことがなければ
予見可能性がなかったとして、
刑事責任は免れられるでしょうが、
場外ファール/ホームランが多発しているのがわかっているのに
漫然と放置し(対策せずに)
人に当たった場合に
未必の故意による傷害罪になるか
知りたいです。

PS
メインカテは「法律相談」です

閲覧数:
92
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2015/8/213:49:48

実際に死んだ人は居ないと思いますから
過去の判例などは無いですね。


クルマや家の壁や窓ガラスなどに当たり
修理費用を支払う事はありますし
怪我などの治療費や慰謝料も支払うので
興行側の責任は発生しています。



別のカテに質問する方が適切かもね。

  • koz********さん

    2015/8/413:43:59

    【場外ファール/ホームランが
    多発しているのがわかっているのに
    漫然と放置し(対策せずに)
    人に当たった場合に
    未必の故意による傷害罪になるか】


    硬式ボールを使用可能な球場・・・
    使用許可の出ている球場には
    バックネットの高さや
    フェンスの高さ等の規定があります。

    通常だとありえませんが・・・


    例えば
    『頻繁に(場外に)ボールが
    飛び出ているにも関わらず
    対策せずに放置している』って事だとしても
    刑事罰を与える事に対しては
    『多発』と判断する定義だったりが
    論点になるのでは?

    1試合に5回なら多発?
    5回飛び出しても
    誰も怪我をしないで
    10年以上も問題無しなら?

    ボールが場外に飛び出す頻度と
    事故の頻度は別でしょうし・・・。


    基本的には【刑事罰】には問われないでしょうね。






  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2015/8/214:10:48

地方球場行ったら、場外ファールボールって
よくあります。
ファールボールが飛んできそうなところには
係員が待機してます。
駐車場であっても車を止めさせない処置もしています。

場外ホームランよりも場外ファールの方が
怖いんだけどね。

詳細を知りたければ別のところで聞いてね。