ここから本文です

ボクシングの階級の違いってそこまで実力の差が出るのでしょうか?

yuk********さん

2015/8/221:44:12

ボクシングの階級の違いってそこまで実力の差が出るのでしょうか?

僕は格闘技と言うと極真空手をやってきました。
確かに体重のある相手と試合するとしんどいのですが、ボクシングで言われる
「階級一つ違うと別世界」
というのがオーバーなように見えます。

実際試合経験もありますが、10キロくらい重い相手にも普通に勝ったことはあります。
ボクシングの階級って3キロくらいで刻まれていますが、極真やってたときは
5キロくらいの体重差なら「差」とは認識したこともあまりありません。

20キロ差の人と打ち合ったりも普通にやります。
(さすがにこれはキツイですが・・・)


体重差というのは1階級(約3キロ程度)でそこまで如実に結果に表れるようなものでしょうか?


ちなみに僕は167cm63キロ程度です。
70キロくらいの人とは平気で試合します。
極真だと無差別もあります・・・

閲覧数:
7,851
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2015/8/318:49:28

私見ですが、グローブを着けると、体重差の影響は素手の場合と比べて3倍位に拡大しますよ。グローブ着用の3kg差は素手の10kg差くらい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ボクシング 5キロ差」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2015/8/312:44:19

そりゃ数キロ差なら言うほどオーバーじゃないです。
ただし世界戦は別!この前も問題になってましたね〜

それにボクシングを無差別でやったらパンドラ大発生します。
顔面パンチは脳障害を伴いますから、体重別は必要ですね!

極真空手は引分け体重判定で軽い方が勝つルールがありますよね?
これが撤廃されて、押してもいい頭つけて連打しもいいルールになったら軽量級は大変ですよ!(私も軽量級なのでデカい奴に苦労しました)

kai********さん

2015/8/223:15:33

考え方の違いです。

外国では体重の重い方(あるいは体格の良い方)が勝って当たり前。という考えですから体重の重い者と軽い者を戦わせるのは不公平だという考えがあるのです。

日本では柔よく剛を制す、で軽い方が重い方をほんろうするようなのが理想とされていますが海外発祥のボクシングではそうではないんです。

実際には3キロ差なんて大した差ではありません。

pet********さん

2015/8/222:27:06

知り合いの元ボクサーに聞いた所、別世界はオーバーなようです。
ただ実際殴り合ってて階級の差というのは実感としてあるようですけどね。

ボクシングは派手なKOばかり注目されますが、実際は本当に紙一重の勝負になってくることも多いので、少しの差でも神経質になるのは当然でしょう。

om2********さん

2015/8/222:10:43

「階級一つ違うと別世界」
というのがオーバーなように見えます。

ボクシングの階級の違いは、あくまでも公正を期すスポーツだからです。
体重で力が格段に違うからではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jpa********さん

2015/8/222:01:12

ボクシングが極真空手のようにプロでなければ
同じような感覚になるかもしれません
プロは負けたら終わりです
空手は仕事ではなく勝ち負けが全てではないでしょう
プロは仕事なので負けたら生活できません
そのために負ける事をとても気にするのです
空手のチャンピオンが数千万円 数億円稼げる格闘技になったら、少しでも負ける事を嫌うため
負ける可能性の高い階級の違う人とはやらないでしょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる