ここから本文です

発達障害ボーダー児、習い事(スイミング)について 現在4歳1ヶ月の息子がいま...

アバター

ID非公開さん

2015/8/314:08:44

発達障害ボーダー児、習い事(スイミング)について
現在4歳1ヶ月の息子がいます。

3歳3ヶ月検診で発達ボーダーと言われていて、今年から療育に通っています。

「空気が読めない、落ち着きが無い」と言われております。
言葉の遅れはなく、人見知りはしません。
人見知りの逆で、なれなれしい部分、人なつっこい部分があります。

療育は市のやっている療育で、基本、遊び中心で遊びを通して発達を後押しするものです。
息子もとても楽しく通っているので、療育と言うより、気分転換の楽しみ目的で通わせています。

保育園に通っており、保育園では「最近、すごく落ち着いてきている」「集団生活を頑張っている、特に問題はない」と言われています。

保育園は慣れた環境のせいか、何とかお友達に合わせてついていっているようです。じっとイスに座って、先生の話を聞くことも出来ています。

が、保育園で頑張っている分、親がいる前では甘えもあるせいか落ち着かない時は全然落ち着きが無いし、大きな声で話したりもします。

特に自分が興味がないことに対しては、協調性がありません。
親の用事で出掛ける場合は、多動気味になり苦労することも多いです。

このような特徴の息子ですが、小さい頃からプールが大好きです。

落ち着きが無い息子のため、スイミングスクールはもう少し大きくなってからにしようかと思いましたが、体験で行ってみたスイミングに息子が興味を持ちました。

親としては、スポーツクラブのような「水泳」を習うスクールより、もう少し遊び半分な雰囲気の方が良いと思いましたが、息子がやりたいと言うので入会を考えています。

見学した感じでは、コーチに水をかけたり、順番を乱したり、やはりまだまだバシャバシャと水遊びがしたい雰囲気で、初めてのせいもあり、息子だけ浮いているように見えました。

コーチには「とても元気でやんちゃですね」と言われました。

落ち着きのない息子のような発達障害グレーゾーンの子には、年少でスイミングは早いのでしょうか?

スイミングは2歳~12歳までのレッスンですが、もし真剣に水泳を習いに来ている子ばかりの場合、息子のようなやんちゃではしゃいでいるタイプはクレーム等来てしまうのでしょうか?

習い事の先生にも場合によっては発達障害グレーゾーンだと申告しなければならないのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

J-Hopさん

2015/8/401:34:09

わたしは、みなさんの回答とは逆にスイミングをお勧めします。
うちの次男(高校生)がADHDで水泳選手をしています。
スイミングはADHDに効果があるという研究報告もあります。
マイケル・フェルプスもADHDです。

次男は小さい時、野球とスイミングをやらせていました。ですが、野球は守備でボールが来ない時やベンチで自分の打席を待っている間に落ち着いていられず、結局は、いつもからだを動かしているスイミングが合っていました。走り回れるサッカーも考えたのですが、チームワークが重要視されるスポーツなので多動のコントロールが難しい幼児期は難しいかな...と、考えたりして。

ただし、お遊び中心の水泳教室は大丈夫でしたが、4歳で育成に入れて厳しいコーチに当たったら(クロールの息継ぎなど結構スムーズに習得できたので)、泳ぎたくない時は頑として泳がないのでコーチに愛想をつかされてしまいました。それで、スイミングを辞めさせた経緯があります。

ですが、のちに長男が別のスイミングに移籍したところ、そこの育成コースの練習を見ているうちに自発的にスイミングに戻りたいと言い出しました。そこの育成コースのコーチは20年以上経験があるベテランで、幼稚園の先生のように包容力があり、スイミングを楽しみながら技術と正しいフォームを身に付けるということに徹しています。そのコーチの元で子供たちは週3回の練習で9か月もすると100個人メドレーを失格することなしに公認大会で泳げるようになり、クロールのフォームなどもきれいになります。
そこのスイミングで次男はスイミング大好きっ子に戻り、そのまま水泳選手になりました。

小学校の間は、練習中も落ち着きがなくコーチにしょっちゅう名指しで注意されていましたが、練習のメニューが複雑になるにつれコーチの指示を聞き取るようになりましたし(よそを向いていてもコーチの言うことは聞いている)、練習時間が忙しいので時間管理能力も鍛えられたと思います。(例えば、宿題はスイミングの送り迎えの車の中で済ますなど。)

今は、スイミングも上位10%に入っていますし、大学受験の準備も始めています。

というわけで、本人にやる気があるなら、ぜひやらせてみることをお勧めします。
わたしは学校の先生に伝えておくのと同じように、インストラクターにもADHDであることは伝えています。ですが、グレーゾーンなら最初は言わず、目に余るようなことがあれば伝えるというのもありだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/10 03:00:18

多くの回答をありがとうございました。BAは息子さんが水泳選手とのことで、私の息子も息子さんのように打ち込めるものが将来出来ればなぁと思えたこちらを選ばせて頂きました。療育の先生には「とっかかりは興奮しがちで不安はあるが、すぐに馴れたら普通に合わせることが出来る子なので、コーチが入会を勧めているならばやってみても良いのでは?」と言われました。しばらく様子を見てみます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2015/8/420:31:19

幼児なんだからちょっとくらいヤンチャでも問題ありませんよ。
うちの娘もスイミングに通っていますか、先生の言うことを聞かない子や、ずっと泣いたまま先生にしがみついている子などもいます。
それを見て「練習の邪魔」とか「迷惑」と感じる人もいると思いますが、真剣にトレーニングしている子ならすぐに上達して上のクラスに行くはずなので気にしなくて良いと思いますよ。

mar********さん

2015/8/318:20:28

療育の先生に相談し、やるなら当然習い事の先生にも言うべきです。

場合によっては1人つけないといけないし。

乱しようによってはクレームくると思います。お金払ってるのに、1人のために時間が取られ、レッスンが進まないなら。

az_********さん

2015/8/318:09:11

療育の先生に相談するのが一番だと思いますが、
習い事の先生にも伝えたほうがいいと思います。
というのも、お子さんに対する声かけが違ってこないでしょうか?
プールだと、1対1ではないので、先生は一人にかかりきりになることは
できません。
誰かを手厚くする分、誰かが手薄になってしまい、
そこで事故が起きたら、取り返しがつきません。
また、お子さんにとっても、言い方一つで受け取り方が変らないでしょうか?
丁寧に説明されればわかるのに、理解の早い子に合わせて言われたら、
理解できず、着いていけず、注意されることが増えたら
せっかく楽しいスイミングやイヤにならないでしょうか。
周りの子も、まだそれほど「しっかり」している訳ではない年頃です。
定型発達といったって、「プールサイドは危ないから走らない!」を
何度も言われなくては、できない年代です。
お子さんが10回言われて理解できたとして、
1~5,6回で理解できる、のが「普通」の子です。

保育園では、療育に行く前と今とを比較できるので、
「よくなってきた」と言えますが、
今しか知らない、なおかつ、お子さんもなれない場所で
場をつかみきれなかったら、残念だなと思います。

好き、が嫌い、イヤにならないためにも、お話して、対応していただいた方が
お子さんのためだと思います。
娘が短期で通ったスイミングは、
やんちゃな子や水が怖くて泣いている子がいると、
別のコーチがヘルプに入ってました。

ama********さん

2015/8/316:45:15

正直、難しいかなとは思います。
発達障害グレーゾーンでも落着きない子は特に傍にいる大人の目が必要です。
通常のスイミングであれば、あくまでも発達障害グレーゾーンの子と関わりない方が指導していくもので、初めは大丈夫でも追々他の子の指導が出来ないのでとのクレームはあり得るかも知れません。
ただ、子供によっては自分で選んだ好きな事だからと集中出来る子もいます。
もし申告するつもりであれば、発達障害グレーゾーンと言うのではなく、現状の状況を細かに伝え、それでも入会できるかの確認で大丈夫かなと思います。

何事も経験は必要ですので、長期の目ではなくあくまでも短期で進めて、問題なければ長期移行へのステップが一番ではと考えますよ。

tak********さん

2015/8/314:42:43

療育の先生に相談するのが一番だと思いますが、
習い事の先生にも伝えたほうがいいと思います。
というのも、お子さんに対する声かけが違ってこないでしょうか?
プールだと、1対1ではないので、先生は一人にかかりきりになることは
できません。
誰かを手厚くする分、誰かが手薄になってしまい、
そこで事故が起きたら、取り返しがつきません。
また、お子さんにとっても、言い方一つで受け取り方が変らないでしょうか?
丁寧に説明されればわかるのに、理解の早い子に合わせて言われたら、
理解できず、着いていけず、注意されることが増えたら
せっかく楽しいスイミングやイヤにならないでしょうか。
周りの子も、まだそれほど「しっかり」している訳ではない年頃です。
定型発達といったって、「プールサイドは危ないから走らない!」を
何度も言われなくては、できない年代です。
お子さんが10回言われて理解できたとして、
1~5,6回で理解できる、のが「普通」の子です。

保育園では、療育に行く前と今とを比較できるので、
「よくなってきた」と言えますが、
今しか知らない、なおかつ、お子さんもなれない場所で
場をつかみきれなかったら、残念だなと思います。

好き、が嫌い、イヤにならないためにも、お話して、対応していただいた方が
お子さんのためだと思います。
娘が短期で通ったスイミングは、
やんちゃな子や水が怖くて泣いている子がいると、
別のコーチがヘルプに入ってました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる