ここから本文です

『Windows 10 Pro にアップグレード…失敗』

fis********さん

2015/8/507:58:08

『Windows 10 Pro にアップグレード…失敗』

8月1日以降、Windows Update を実行するたびにこのように更新結果が毎日残り、『Windows10にアップグレードを予約』を、『し・て・い・な・い』にもかかわらず、Cドライブに作られた $Windows.~BT (サイズ6.3GB)もそのままです。

MSさんとしてはごっそり10に移行させたいので、ユーザーがアップグレードしたいと思った時にすぐに対応できるよう、アップグレード用のファイルを予めダウンロードさせておけば効率がいい…

などと考えたのだろうことは容易に想像ができます。

しかし何故、『予約していない』PCにまでダウンロードされているの?

概ね2年前までに販売されたWin7,8.1搭載機が、Win10アップグレード・サポート対象になっているようですが、私のように3年前の対象外の機種で、延長保証を付けたので保証期間が残っていては、ライセンスされたWin7から変更してしまうと保証対象外になってしまうので困り、その他のバンドルソフトもWin10対応確認のうえメーカーが提供してくれるのか不明で、タッチパネルはついていないのでWin10にする特段のメリットも感じないユーザーからすれば、必要ないモノを押し付けられても困惑するばかりです。

例えばWin7環境が必要だから10リリースが発表されてからのこの期間、8.1proダウングレード権行使のWin7機を購入したのに、Windows Update をしていたら、『アップグレードの準備ができました』とか、勝手にWin10にアップグレードされてしまったなんて話になったらシャレになりません。

最悪リカバリーディスクで出荷状態に戻してしまえばいいのでしょうけれど、自作される方と違いそのような操作は知ってはいても行った経験はありません。

『予約したにもかかわらずアップグレードできない』場合も含めて、あまりに多くそのような方が存在するのであれば、『ヘルプデスクに電話して…』なんて個別の対応ではなく、MSが公式にHP上でどうなっているのか説明と対処法の解説をすべきだと思うんですが…。

先日の質問で、私と同様の状況にある方お一人が回答をお寄せくださいましたが、その他にはおられませんか?

こうすれば解決するとの方法をご存じで、判りやすく解説していただければありがたいですが、解決法がなくても構いません。みなさんどのように思い、お考えになられてますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kiraさん

2015/8/515:47:31

たぶんそれは、サーバー負荷解消かと思われます。
Windows 10にアップグレードしない人にはダウンロードしないとすると、
サーバー側アップグレードする人、アップグレードしない人を選別する必要が
ありますよね。
私の予想では アップグレードする人もWindowsということで
世界規模なのでかなり多く、
その人数が一気に5GBものファイルをダウンロードし始めたらサーバーは
たまらないです。もしかしたらパンクするかも、DDOSアタックに
近い部分もあります。

だったらする人、しない人も関係なく 少しずつダウンロードさせておいたほうが
最低限の処理で済むので、
サーバーの負担もいくらかは軽くなると考えたからだとおもいます。

かなりMicrosoftサーバー自身のことしか考えていないと思いますが..
それだけ早く移行してほしいという無理な願いがMicrosoftにはあるのだと思います

ちなみに、私はWindows 10にWindows 8.1から上げましたが、

C:\$Windows.~BT (4.4GB)はいまだに居座っています。
(しかも権限がAdministratorより高いので消せない)
せめてアップグレード後消してくれてもいいのにと思います。

長文失礼しました!

質問した人からのコメント

2015/8/12 23:12:05

Flash Player でも、Google Chrome をインストールするか選択できて、OKしなければ、『いずれ必要になるんでしょ?』と Chrome は使えないんだけど、関連ファイルを先にDLさせておくなんてことはありませんよね。インストールされることの明示や確認をせずに、勝手にDL・勝手にインストールという意味では、MS は J-●ord 並みのモラルになったのだと理解しておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2015/8/1218:37:32

ありがとうございます。期待の方が、大きく全体の感じでは、不具合(メルアド)消失など、まだまだ未完成の感あり。もう少し熟してからの導入。

「MSが公式にHP上でどうなっているのか説明と対処法の解説をすべきだと思うんですが…。」
正論だと思いますがコマーシャルベースで複雑な問題もあるのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2015/8/704:00:58

別に Windows 10 が不要ならば、無理にアップグレード
インストール等行う必要は無いです。
ただ無料アップグレード対象期間内に Windows 10 DVD-R 等を
作って置けば無料アップグレードサービス期間を終了しても
対象 OS からは Windows 10 にアップグレード可能。

ton********さん

2015/8/615:14:38

一番確実でOSの交換が早いのは、元のwindows 環境で動作をしているとき、予備のHDDへクローン化しておくことです。従ってその予備をグレードアップすれば、いつでも元のOSへ返すことが出来ます。

qcg********さん

2015/8/508:28:18

予約してないのにアップグレードすることはありません。
Windows アップグレードからアップグレードするにしても、
Windows予約アイコンからするにしても、
予約ボタンをクリックしない限りアップグレードしません。
予約の解除は可能です。

https://www.kokuho.or.jp/KAIGOHELP/Windows10_reserve_cancel.pdf

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる