ここから本文です

プラスチックを曲げる方法を教えてください。 プラスチックの太さは縦1センチ横1...

miz********さん

2008/2/1720:09:48

プラスチックを曲げる方法を教えてください。
プラスチックの太さは縦1センチ横1センチ長さ1メートルです。

閲覧数:
21,978
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2008/2/1720:11:49

変な説明だけど厚さ1センチってこと?
手でグッってなんとかならん?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaj********さん

2008/2/1720:32:02

プラスチックは常温で曲げると割れるか白化してしまいますね。

例えば架橋密度の低い一般プラスチック(ナイロン66など)であれば、融点よりも低い温度、120~130℃程度で
温めながら曲げるという方法があります。

家庭でやるなら、例えば温めたフライパンを2枚用意して、それで挟みながら曲げてはどうでしょうか。

フライパンの温度は火から離した直後は180~200℃になっていますので、濡れ布巾などで温度調節しながらやると良いと思います。あと、自分が火傷しないように注意してくださいね。

bul********さん

2008/2/1720:30:39

プラスチックには二種類あって、
普通の物なら、熱をかければ曲がりますが、

直火だと燃えてしまいますので、薄いものならアイロンなんか良いのですが

1Cm角だとやった事ないですが、少し離したハンダゴテはどうでしょう?

もう一種類の方は塩化ビニール系で熱をかけると解けてしまいますから気をつけてください。

tri********さん

2008/2/1720:28:00

熱湯に浸して軟らかくなるようでしたら、曲げる必要がある部分を熱湯に浸すか熱湯をかけるかしながら、力を徐々に加えて曲げてください。

ストーブなどで温めるのは、均一に温めにくいことから、きれいに曲げられない(冷めたほうが固いまま)可能性が高くなります。とくに薄い板状でない場合には、表裏の温度が均一にできません。

もし軟らかくならないようならば、熱可塑性樹脂ではない(温めて変形できる樹脂ではない)かもしれません。その場合、あまりに高温にすると分解を始めるかもしれませんから、無理をなさらないほうが良いと思います。(中には、熱をかけて反応させて固くする熱硬化性樹脂というのがありますので)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる