ここから本文です

東京オリンピックエンブレム問題騒ぎすぎじゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2015/8/511:13:50

東京オリンピックエンブレム問題騒ぎすぎじゃないですか?

そもそもオリンピックにそこまで興味ない人が大半のはずなのに、そのエンブレムがどうかなんて...

クレーマーおおすぎです。

閲覧数:
304
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きたさん

2015/8/710:36:17

個人的な感想では、佐野さんのデザインはあまり好きではありません。
ただ、盗作かと言われると、そうともいえないでしょうね。
ベルギーのリエージュ劇場というのは、それほど有名だとは思いませんし、このロゴも以前から世界的に有名だったかどうかというのは疑問です。商標登録もしていなかったそうです。
今回のロゴというのは、組織委員会のものであると同時に、IOCのものでもあります。IOCというのは、「オリンピック」というブランドへのフリーライドに非常に厳しい立場で臨んでいることで知られています。こうした知的財産についての専門家も多数抱えていますし、原告側として訴訟を提起することもあります。そのIOCが自ら明らかに知的財産を侵害していることを承知で決めることなどあり得ません。
しかも、エンブレムの問題は前回のリオでも騒動になっています。

「日本の○○市民会館のロゴが海外のある有名イベントのロゴにそっくりだった。盗作に間違いない」と騒いでいるのと同じレベルだろうと思います。
例えば日本は全自治体の市章やらがあります、学校にも校章があります。会社にも社章があります。この中でさえ、似ているものはたくさんあります。
世界に目を広げると恐ろしいほどの数のロゴ、エンブレムが存在します。
商標登録もしていない、地域の人しか知らないロゴを知らなかったとしても別に不思議はありません。

ある面では、今回もっともメリットがあったのはリエージュ劇場であり、あのデザイナーでしょう。間違いなく有名になりました。
ある種の炎上商法にも見えます。
対応するのは佐野さん本人ではなく、組織委員会であり、IOCになります。
リオの時もそうでしたが、IOCが相手にする可能性は著しく低いと思います。

もっとも、個人的には会見で佐野さんに「もし、あなたがベルギーのデザイナーの立場だったら、似ていると主張しないか?」とは聞いてみたかった気はしますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる