ここから本文です

ムーンライトながらの185系の次に使われる車両はなんだと思いますか?

chi********さん

2015/8/514:36:10

ムーンライトながらの185系の次に使われる車両はなんだと思いますか?

僕はE257系だと思います。

閲覧数:
3,148
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hii********さん

2015/8/914:00:06

波動用であっても、JR東海・東日本ともに操作ができる車種に限られています。
本命は373系なんですが、東京乗り入れ廃止後にATSをPから下位互換のPTに付け替えてしまい、東日本には入れない。
操作性がほぼ同じ313系も同様

するなら383系なんですが、東海は走らせたくない
つまりは、廃止でしょう

質問した人からのコメント

2015/8/11 23:41:02

たしかにこのことを考えると廃止しかないですね。 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2015/8/800:25:24

その前に列車自体廃止になるでしょうね。

boo********さん

2015/8/523:49:08

681系/683系かその改造車289系あたりになってくれればいいんですけどねーとか思ってます。

ただながらが廃止になるのが先な気がしなくもないですが。。。

asa********さん

2015/8/523:28:11

廃止の可能性が最も高いと思います。
ながらに使う車両はJR東日本と東海の運転士がいずれも操作可能であることが求められます。

185系は踊り子で熱海-三島の乗り入れ暦があることと、足回りが117系と同一。

新規車種の運用開始には組合との合意も必要です。
大人の事情ですが、これは結構な労力を要します。

E257系で運行するには修善寺踊り子に投入されることが条件となります。

この条件で可能性があるのは371系です。
夜のホームライナー運用を313系8000番台などに代走させることが条件となります。

大穴が215系と313系8000番台でしょうか。

長く走り続けてほしい列車です。

yko********さん

2015/8/521:10:57

いや、E257系より先に定期「あずさ」運用から外れるE351系でしょう、サロとサハ1両抜いて4+6両に組成して。
E257系は「あずさ」用と「房総特急」用をうまく組み変えて(ヘタするとサハのサロ化もあるかも)「踊り子」にお下がり、では?

tok********さん

2015/8/514:58:41

波動用になるとすればE257系でしょうね。
そうなる頃には、ながらの需要自体がなくなっているでしょうけどね。