ここから本文です

出版社の登録商標が最初から付してある書籍を、出版社に許可をとることなくネット...

tot********さん

2008/2/1721:42:15

出版社の登録商標が最初から付してある書籍を、出版社に許可をとることなくネット上にアップロードする行為は、商標法違反でしょうか?

出版社の登録商標が最初から付してある書籍を、出版社に許可をとることなくネット上にアップロードする行為は、商標法違反でしょうか?
加えてアップロードされた書籍は、現物より粗悪な複製物であるものとします。
尚著作権法については無視してください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2008/2/2102:10:31

結論から言って、商標法違反の可能性があります(前提として、商標そのものがネット上で閲覧できる状態にあること。
商標そのものがネットで閲覧できないのであれば、商標を転載する行為自体の違法性が問題になります。
最終段落を参照)。
ここで、ご質問ではネットで公開した者はあなたであることは前提のようですが、
その複製を行った者が誰かによって商標法違反の成否が変わります。

その「粗悪な複製物」を製造した者が
①あなたならば、商標法2条三項2号「商品又は商品の包装に標章を付したものを譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは引渡しのた めに展示し、輸出し、輸入し、又は電気通信回線を通じて提供する行為」にあたり、
37条1号、7号に違反、商標権、専用使用権を侵害したとされます。
②第三者であって、その複製の正当な権利者であるとあなたが誤信し、
その者からあなたが許諾を受けてネットに公開する場合は、違反とは言えない余地がありますが、
その出版社の商標が一般に周知されている物であれば、そういった主張も認められないでしょう。

また、複製品が粗悪であるか否かは関係ありません。
一見して偽物と誰にでも分かるはずだから問題はない、とは言えないわけです。

「出版社の登録商標」なる物がその出版社の「社標」である場合、
別の出版物に権利者に無断で転載する行為自体が違法です(商標法26条に列挙する範囲を除く)。

質問した人からのコメント

2008/2/22 01:14:18

成功 お二人、御回答ありがとうございました。
出版社自体には公衆送信権が認められていません。
もし著作権利者が違法なアップロードを容認してしまった場合に、商標法は使えそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

編集あり2008/2/1910:43:54

商標は「マーク・文字」(標章)の指定に加えて、「どんな商品・サービスに使うものであるか」も指定します。

個々の登録商標を調べると、どの商品・サービスに使用するかが分かります(指定商品・指定役務)。

ネットにアップロードする行為が、その指定商品(の販売用宣伝等々)、指定役務またはそれらの予備的行為(法律に規定されてる)に該当していれば商標権侵害です。

繰り返しますが、指定商品・指定役務がどうなっているかによって、結論が全く変わってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる