ここから本文です

エルメスのバーキンは、エルメスというブランド要素を排除して純粋に「革の素材の...

sam********さん

2015/8/606:11:16

エルメスのバーキンは、エルメスというブランド要素を排除して純粋に「革の素材の良し悪し」、「縫製の技術」等の観点からみた場合、 価格はいくら位と考えるのが妥当なのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/8/718:03:04

レザークラフトをやっている知人に
興味本位で同じような質問を聞いた事があります。

もちろん、革の種類にもよりますが
牛側だとしてもエルメスは良い部位しか使いませんから
通常のバッグを作るよりも余分に大きな革が要ります。
また、エルメスの使用する革はランクが上ですから
革の材料費で2万円くらい、金具類は5000円くらいと仮定します。

フランスでエルメスのアトリエの職人さんが
一ヶ月に幾らお給料を貰っているか不明ですが
例えばですが、50万円くらいだとしましょう。

全てのステッチは手縫いですから
バーキン1つ作るのに1週間かかったとして、
単純に人件費は12万5000円になります。

つまり、1個のバーキンを作るのに
かかる原価はざっくり15万円くらいになるのかなと仮定します。

そこに、世界各地にある店舗の運営費や人件費、
他の商品の開発費、ラッピングやノベルティ、
広告宣伝・費などなど乗っかってくると
原価の折り返し、その3倍で上代=90万円〜プラス税
というのは商売として妥当なのかな、、、
と、知人が言っていました。

「エルメス」というブランド要素を排したのなら
店舗も人件費も開発費も広告宣伝も不要になります。
そうなると、原価の折り返し+気持ち
すなわち下代で30〜40万円という考えもありますね。
材料費だけで見たらもっともーっと安いはずですが
「エルメスのアトリエに居られるレベルの職人さんが
日数をかけてハンドステッチで縫い上げる」
という事にどれだけの価値を見出すかによりますよね。

例えエルメスでも、どう転んでも手仕事ですから良くみれば
「ここのステッチ、どうよ。。。」という部分も
見受けられたりしますけどね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2015/8/617:06:08

革そのものはエルメスが生産している訳ではなく、取引先の革工場からの買い付けです。
契約により革工場からの買い付け順位が決まっていて、エルメスは優先的に上質皮革を購入できるので、他のブランドには卸されない最高級なものを使っている事は確かです。

ただ、近年は子牛の食肉需要が減ってきているため(牧場で育てられた牛は、肉は精肉工場に、皮は革工場に卸されます)、傷のないなめらかな子牛の革の生産数も限られてしまい、それが原因でエルメスの製品生産が減っています。

また、ルイヴィトングループが数年がかりでエルメス買収を仕掛けたものの、最終的に買収できなかったことから、エルメス社の取引先革工場を買収しようとしていることも、革不足の原因と言われています。

縫製技術については、ミシン縫いのように見える細かいステッチも、そのほとんどが職人によるハンドステッチ(手縫い)です。
ルイヴィトン、モラビト、コンテス、デルボーなどの老舗高級ブランドも、細かいステッチ部分は基本、ミシン縫いなので、職人技術でいえば、最高ランクのブランドだと思います。

これを、ブランド価値を抜きにして価格換算した場合、おそらく、さほど金額は下がらないかと思います。
街の革職人さんが同じ技術を持って、同じ革を使って生産した場合、まず革の買い付け量の規模が違うので仕入れ代はもっと高くなりますし、職人がグループを組んで得意パーツを制作するという分担作業もできなくなるため、ひとつのバッグを作るのにものすごく時間がかかります。さらに、使える機材もレベルが違うので、結果的に「もっと高くなる」可能性が高いです。

ただし、使用にさほど影響がない程度に革の質を下げ、手縫いではなくミシン縫いでバーキンを作った場合は、ものすごく安く作れると思います。

数日前に、ジェーン・バーキンが「バーキンに自分の名前をつかうのをやめてほしい」とエルメスに提訴しました。
理由は動物愛護の視点から、革を取るためだけに殺傷して食肉を兼ねていない、クロコダイルなどの皮革でバーキンを生産していたことに対する抗議です。

もしかしたら、近々、バーキンは別の名称(元の名称の、サック・ア・クロア)に変わる可能性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる