ここから本文です

工事業者がアパートの駐車場を 休憩に利用することについて。 カテ違いなら申し...

bab********さん

2015/8/609:44:50

工事業者がアパートの駐車場を
休憩に利用することについて。
カテ違いなら申し訳ありません。
みなさんならどうされますか?
お力をいただければありがたい
です。

賃貸のアパートに住

んでいますが
現在道を挟んで隣で
新築一戸建ての工事をしています。
工事前に施工業者から工事を始める旨の
挨拶、おおよその日程を書いたビラが
投函されましたので
音や車の出入りについては
理解をしていますが
一番気になるのは工事業者が
昼休憩の場所として私が住んでる
アパートの駐車場を利用してることです。

昨日もお昼すぎに夫と買い物から帰ってきた時に
工事業者が三人くらい
アパートの駐車場で飲食をしたり
一人に至っては別の住人の
駐車スペースで昼寝をしてました。
ゴミはきちんと処理していたようなので
今のところ行動には起こしてませんが
私としてはアパートだろうと工事に関係のない敷地を休憩に利用するのは
不法ではないかと思いますが
ちがうのでしょうか?
もちろんアパートに関係する工事なら
納得ですが。
少しくらいと思われる方もいるかもしれませんが
私達にとっては生活スペースなので
工事業者とはいえ住人以外の複数の男性が
自分たちの生活スペースでウロウロされるのは正直、納得いきませんし気味悪いですが
やっぱり私達が我慢すべきなんでしょうか?

夫は下手に行動起して逆恨みされても
嫌なので、ゴミを放置されたりとかあれば
管理会社に相談して、業者同士で
話をしてもらえばといいますが
管理会社はとりあってくれるかも不明です。
もちろんそれもありという回答があれば
相談してみるつもりです
同じようなケースの場合みなさんなら
どうしますか?
長くなりましたが、お力を貸していただけると幸いです。よろしくおねがいします。

補足一年ほど前のこの時期に
いま工事をしてる家の並びの家の工事のときは
質問に書いたようなことはなかったです。
さらにアパートの外壁塗装の業者さんですら駐車場で休憩したりしてなかったので
今回のことに驚いたまでです。
我慢しろという回答ならともかく
ケチ呼ばわり、ネコババ呼ばわりは
納得行かないです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
255,045
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2015/8/609:54:53

管理会社に休憩所として利用させてもらうというような申し出が、工事関係者からあったかもしれませんし、管理会社に一度聞いてみたらよろしいかと思います。
それならそれで、アパートの住人に通達する義務がありますし。
私も、自分の出入りする場所に複数の男性がいるのはイヤです。何か視線を感じますし、外出するのも面倒になってしまうかも。
工事関係の方も暑い中一生懸命仕事されてると思いますし、穏便に管理会社の方から注意勧告なりしてもらうべきだと思います。
アパートの他の住人も少なからず迷惑してるんじゃないでしょうか。

  • 質問者

    bab********さん

    2015/8/609:58:29

    回答いただき有り難うございます。管理会社からは何も通達はありません。
    確かに複数でおられるので視線を感じて外出も外の様子をみながらという感じです。一度管理会社に確認してみます

質問した人からのコメント

2015/8/6 11:51:12

回答いただき有り難うございます。
いま管理会社に電話してみたのですが
担当者が不在だったので
改めて連絡してみることにしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2015/8/610:53:33

少し大目に見てあげられませんか?
あなたが住んでいるアパートはあなたが大家さんなわけではないのですよね。
もし、その作業員の人たちがあなたの借りている駐車スペースで休憩していて車が停められないなどの実害があるのなら別ですが…。

少しのあいだです、1日1~2回の休憩でそれも数ヶ月のあいだだけです。
小さな建築現場で働いている人たちはきちんとした休憩スペースを与えられているわけではなく、厳しい作業環境で仕事をしています。

その新築しているお宅の方と、あなたの住んでいるアパートの大家さんは多分顔見知りでしょう。
その人たちのあいだで、そのことを巡って苦情を言ったりするのは近所付き合いにも支障をきたすことなのでなかなか言いづらいことです。

あなたは作業着を着た人たちに家の周りをウロウロされるのは目障りだと思うのでしょうけど、お互いが少し我慢すれば済む話です。
しかしもしその人たちが、あなたのアパート内を汚したり、大声で騒いだりしたら大家さんまたは管理人さんにきちんと言いましょう。