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エンジンのピストン1つに二本のコンロッドが付いたエンジンを見つけました。 ど...

maachan5487652さん

2015/8/610:56:55

エンジンのピストン1つに二本のコンロッドが付いたエンジンを見つけました。
どういった効果があるのですか?

コレです。
https://www.youtube.com/watch?v=iBz2TnzLDGg

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ベストアンサーに選ばれた回答

ebjbhisiさん

2015/8/612:16:04

エンジン機構の中で、一番フリクション・ロスの大きい部分がシリンダーとピストン&ピストンリングでのスラスト抵抗です。

フランスの開発エンジンで、MCE-5と言うエンジンが有りコンロッドの傾きが全く起きない構造に成っていて、燃費効率が非常に良いそうです。
URLの物はピストン自体のフリクションロスは無くなりますが、機構上のフリクション・ロスと製作コスト面で上手くいかないでしょうね。

エンジン機構の中で、一番フリクション・ロスの大きい部分がシリンダーとピストン&ピストンリングでのスラスト抵...

  • 質問者

    maachan5487652さん

    2015/08/0612:40:37

    この図、興味深く拝見しました。リングとピストンで半分以上ありますね。MCE-5についても初めてしりました。連休中にMCE-5のことをもっと調べてみようと思います。ありがとうございました。

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ベストアンサー以外の回答

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ryuaway70さん

2015/8/621:46:58

他には、ジャイロの低減にも効果がありそうですね。
バイクや航空機に縦置きでも安定しそうです。

oldg789さん

2015/8/620:53:13

かつてホンダがNR500で楕円ピストンにコンロッド2本づつの四気筒エンジン作ってましたわな。

m3752440nさん

2015/8/612:15:27

効果)
ピストンの首振り運動によるシリンダーへの側圧をなくす。
つまりシリンダーとピストンのフリクションロスを減らす事です。

ただコンロッドが増えること、クランク側も機構部分が複雑になることでそちらの方のロスが増えます。

耐久性は上がるかも知れませんね。ピストンの首振りはなくなるしシリンダーの段付きや摩耗の減少もあると思います。

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bybdc422さん

2015/8/612:09:07

エンジンは、振動軽減のために、1つのピストンにつき2本のコンロッドと互いに逆回転する2本のクランクシャフト。 ツインクランクシャフトは既知の手法であるが、実際にバイクに使われたのは Neander が最初である。

https://www.youtube.com/watch?v=gL0QyScysQk

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keirinnzukiさん

2015/8/612:08:01

エンジン高さを低くしようとしてるんでしょうね。

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