ここから本文です

エンジンのピストン1つに二本のコンロッドが付いたエンジンを見つけました。 ど...

maa********さん

2015/8/610:56:55

エンジンのピストン1つに二本のコンロッドが付いたエンジンを見つけました。
どういった効果があるのですか?

コレです。
https://www.youtube.com/watch?v=iBz2TnzLDGg

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebj********さん

2015/8/612:16:04

エンジン機構の中で、一番フリクション・ロスの大きい部分がシリンダーとピストン&ピストンリングでのスラスト抵抗です。

フランスの開発エンジンで、MCE-5と言うエンジンが有りコンロッドの傾きが全く起きない構造に成っていて、燃費効率が非常に良いそうです。
URLの物はピストン自体のフリクションロスは無くなりますが、機構上のフリクション・ロスと製作コスト面で上手くいかないでしょうね。

エンジン機構の中で、一番フリクション・ロスの大きい部分がシリンダーとピストン&ピストンリングでのスラスト抵...

• 質問者

maa********さん

2015/8/612:40:37

この図、興味深く拝見しました。リングとピストンで半分以上ありますね。MCE-5についても初めてしりました。連休中にMCE-5のことをもっと調べてみようと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooy********さん

2015/8/611:36:04

これだと、凄いショートストローク化しないといけませんし、メカニカルなフリクションも増すので、使えませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

2015/8/611:53:49

この構造が現実にうまく働くかどうかは知らないけど
(たぶんうまく働かない)

ピストンがやけに薄いのと、左右のシャフトが反転してるのが特徴だと思う。

ピストンのブレを側面で抑えるのではなくコンロッド2本で安定化を図り
反転するクランクシャフトがバランスシャフト兼用ってことだと思う。

基本的には軽量化とコンパクト化を狙ってるんだと思う。
あとエンジン単体での反トルクも発生しない。

まぁ出力軸は1本なのでそこから反トルクは生まれるんだけど…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2015/8/612:08:01

エンジン高さを低くしようとしてるんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

byb********さん

2015/8/612:09:07

エンジンは、振動軽減のために、1つのピストンにつき2本のコンロッドと互いに逆回転する2本のクランクシャフト。 ツインクランクシャフトは既知の手法であるが、実際にバイクに使われたのは Neander が最初である。

https://www.youtube.com/watch?v=gL0QyScysQk

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m37********さん

2015/8/612:15:27

効果)
ピストンの首振り運動によるシリンダーへの側圧をなくす。
つまりシリンダーとピストンのフリクションロスを減らす事です。

ただコンロッドが増えること、クランク側も機構部分が複雑になることでそちらの方のロスが増えます。

耐久性は上がるかも知れませんね。ピストンの首振りはなくなるしシリンダーの段付きや摩耗の減少もあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる