ここから本文です

うさぎが自力で全く食べられなくなり、短期間、長期間に拘らず強制給餌をされた経...

bud********さん

2015/8/611:13:57

うさぎが自力で全く食べられなくなり、短期間、長期間に拘らず強制給餌をされた経験のある方にお聞きします。10歳のネザー♂が抗てんかん剤での治療を始めて薬の量を増減しながらの過程で、活力と食欲がなくなり、強

制給餌をしています。自力で水を飲んだり、時には気が向いて少しだけ食べたりする時もあり、完全に自力で食べていないというわけではないですが、量的にはほぼ食べていないに近い状態です。
強制給餌は平日3回(休日は4回の時も)が限界で、うさぎもかなり嫌々でストレスのかかる作業なので病院のパウダーフードに青汁やアクアコール、プロポリスなどを混ぜたものを一度に15ccほど(口からこぼれるので量は正確ではありません)与えています。
獣医さんには、強制給餌は補助的に過ぎず自力である程度食べてくれないと必要量は満たせないと言われました。糞のサイズや数を見てもそう思います。
抗てんかん剤の副作用で活力や食欲がなくなっている可能性はあるのですが、薬をやめて酷い発作が起きた場合の事を考えると完全にやめる勇気もありませんので、色々工夫して少しでも食べる気になってくれるように頑張っていますが、強制給餌に頼り続ける事になることも覚悟しています。

長くなりましたが、病気や怪我でほぼ完全に強制給餌で育てた事のある飼い主さんは、一日どのくらいの量をあげていましたか?その他何でも構いませんので喜ぶレシピのアイデアなど、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

補足強制給餌をされた時の具体的な量を教えていただけると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2015/8/718:31:50

うちは好き嫌いの多い子だったので、病院で売って入る強制給餌用のご飯は受け付けず(先生がやっても吐いた)、もともと食べていたペレットとかクッキーとか乳酸菌とかを別々にミルミキサーにかけて粉々にして、それをシリンジであげてました。
水やアクアライトで溶かしてました。

好きな野菜をすりつぶしてみたりもしました。
青汁をあげたこともありました。

一回分がシリンジで6本。それを一日3回だったかな。
水分補給は別にあげてました。(脱水症状を起こしてると言われて)
きっと全然足りてない量だったと思います。
最後はかなり小さくなりましたから。
でも無理やりあげてもうちの子は吐き出してしまうので、無理はやめてました。

野菜を食べる子だったので、一日何回も口元に野菜を運んでました。
それで少しでも食べてくれたらラッキーと。

うちの先生が飲む栄養ゼリーもいいと言ってました。
シリンジから出にくいのがネックです。

混ぜてあげているようですが、うさぎさんにも好みも味覚もあると思います。
時間はかかりますが味のわかるようにしてバラバラにシリンジであげた方がうさぎさんも幸せなのではないでしょうか?
そうすると好きなものはモグモグてくれるし、嫌なものがガンと口を開かなかったりすることもあります。

先の事を考えると辛く無いようにしてあげられるといいですね。

• 質問者

bud********さん

2015/8/809:37:18

回答ありがとうございます。パウダーフードの流動食は割とおとなしく食べてくれるのですが、糞のサイズも数も全く量的に足りていない雰囲気だったので、うっ滞の心配はなさそうなのと食欲はあるのに食べたいものが見つからないようなので、思い切って主食のペレットと野菜とりんごで作った流動食(歯が悪いので普段はこれを成形したお団子を食べています)にしてみました。結果、急に活気が出てお団子も自力で少し食べるようになりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bhj********さん

2015/8/614:37:34

質問者さんは、ユーグレナはご存じですか。
ペット用も売っています。ネットで検索してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる