ここから本文です

先日大学で微分積分入門の単位の成績が自宅に通知されました。結果は「可(GPA換算...

yap********さん

2015/8/614:01:50

先日大学で微分積分入門の単位の成績が自宅に通知されました。結果は「可(GPA換算2.0)」でした。私は春学期の勉強の7割を数学に費やしました。

ほかの勉強はほんの数十分数時間で「良」や「優」を獲得しているのに対し(残りの三割は体育です)数学はぎりぎり合格という結果でした。しかもこれは僕の教授が僕が終バスの時間、大学の門が閉まるまで一所懸命勉強している姿を見て努力点としての異例の措置でした。私は四歳のころから科学者を目指していました。しかし母親(元教師)によると数学の出来は今まで見た人の中で最悪だったのことです。中高時代は6年間のほとんどの時代を数学に費やしました。しかし結果は「努力店」での単位獲得でした。おかげで受験勉強もろくにできず、(仮面)浪人する羽目になりました。

一方私の弟は中学一年生で微積をマスターしていて現在学校で数学の時間中別室で勉強しているとのことです。

どうしてこのような違いができるのですか?

私のIQは総合で110でした。 分野別によると最も好成績だったのが言語性と視覚何とかでそれぞれ139と143でした、 一方符号とやら単純操作が45、知識が80、そのほかもう一つ漢字が読めなくてわからなかったのですが61というのがありました 後処理速度が53でした。そのテスト結果(中学の時無理やり病院で受けさせられたIQテストの一種だそうです)の裏には「被験者は論理的思考力と言語性、および視覚認知にまれにみるすぐれた能力があるのに対し単純操作、記憶力など日常生活に直結する能力に著しい問題がある。項目ごとの成績に極めて大きな隔たりがあり... ...ただし集中力に欠けている面もあり…帰国子女であることも影響...」 などということが書かれていました。

確かに数学の専門家や最先端のブラックホールについて研究されている方と多くお会いしていますがよく優秀生徒と間違われました。そして「数学期末5点でした」とかいうとものすごく驚かれるのです。お前が数学できないなんて信じられない!!と。

どうしてこのようなことになったのでしょうか?考えられる説はありますか?
私と弟の脳の違いは何なのですか? そして創造性や論理的思考力のある私がなぜ費やしている時間は年単位にもかかわらずビリのままなのでしょうか? 「才能がないから」という単純な締めくくりではなく具体的な理由が知りたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2015/8/614:15:33

専門家ではないですが、
「gifted」を検索してみてください。
何かご参考になるかと思います。

良い面ばかり目立ちますが、そうでない面もあるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/12 22:25:19

人生励みになりました ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる