ここから本文です

ご返答頂けたら、幸いです。 私は今年から個人事業主になりました。 革製品...

dfkhb751さん

2015/8/617:07:02

ご返答頂けたら、幸いです。

私は今年から個人事業主になりました。

革製品の修理業をしております。

税理士さんに頼らず、

自分で青色申告をしたいと考えております。

私のよう

な初心者におすすめの

パソコン、青色申告の会計ソフト

があれば、ご教授願います。

アドバイスも頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
333
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/621:08:40

私は「やよいの青色申告」を使っています。
https://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/

そして「納税協会」の会員になっています。
仕訳のわからないところなどを気軽に相談できます。

繁盛なさることを願っております。

  • 質問者

    dfkhb751さん

    2015/08/0621:36:36

    ご返答ありがとうございます!

    納税協会を調べてみます!

    青色申告でしかパソコンを使わない予定なのですが、おすすめがあればご教授お願い致します。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajiji_2000さん

2015/8/620:59:15

商売のレベルや、質問者様の簿記のレベルによります。
一般的には、「やよいの青色申告」なんかが良いとされていますが、これだって1万円くらいします。
商売の規模が小さければ、手書きでも十分ですし、古くから商売されている方は今でも手書きの人はいらっしゃいます。また、エクセル簿記のような無料で提供されているものもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se437618.html

エクセル簿記を見れば、そもそも最終的に何を作って提出しなければならないのかがわかると思うので、色々検討するのはそれからじゃないですか。