ここから本文です

原爆の爆心地にいた人は、どのように死亡したのでしょうか。 閃光を見た時点で...

アバター

ID非公開さん

2015/8/621:03:30

原爆の爆心地にいた人は、どのように死亡したのでしょうか。

閃光を見た時点で既に溶けるように死亡したのか
その後の爆風で死亡したのか。
あの閃光は骨も溶かしてしまうのでしょうか。

投下後、街中はどれくらい高温だったのでしょうか?

生存者の方は本当によく生きていたと思います。
肉体的に生き伸びたとしても、死体があちこちに転がり
人間とも思えない形をした人々が無数に蠢くのを目の当りにしたら、発狂してしまいそうです。

今、戦争が起きたなら
当時の爆弾とは比べ物にならない高性能の爆弾を投下されて
骨も残らないかもしれませんね…。
空から爆弾が落ちてくる世界になんて生きていたくないです。
戦争経験者の人達は、本当によく耐えたと思います…。

補足もし大勢の人が骨も残らず死んでしまったなら
死亡者数というのは「たぶんそこにいただろう」という予測からですか?

身元不明の遺骨が約7万あると聞いていますが
骨すら残らない人がいた事を思えば
本当は死亡者はもっといたのでは?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2015/8/709:05:00

広島在住です。貴方がかかれたように、爆風で吹き飛ばされた人達、熱風で焼かれた人もたしかにおられました。私が小さい頃から何度も聞いたのでは、火傷をおい、水を求めて、川や用水瓶の中に頭を入れそのままなくなった方が一番多かったと聞いてます。熱さから逃れる為水の中に飛び込む訳ですが、水も一瞬の、熱風で熱湯の様になっていたわけですから、そのままなくなる方々が多かったと聞いてます。また、中心地から逃れることが出来て冷たい水を飲めた方々の中にもそのままなくなった方もおられるようです。喉が焼けていたりしたのでしょうね。広島の資料の中に壁に人間の形の影があるものもあります。機会があれば、尋ねて見てください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/7 20:25:23

私は原爆資料館を訪れた事がありません。
原爆や戦争について歴史的興味はありますが
余りに惨たらしい現実を見るのが怖くて堪らないのです。

自分の好きな人達や家族が
ああして丸焦げになって、皮膚を垂らして
灼熱の街をさ迷い歩き続けていたらと思うと
転がっている死体の中から自分の家族を探さなければならなかったのだと思うと
あの渦中にいた人の思いを想像しただけで涙が出ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/8/700:16:20

爆心地付近は約3000℃だったそうで、まず即死でしょう。悲惨なのは2km以内にいた人。しばらくは意識があって激痛を感じつつ死んだでしょう。3km付近にはかなり生き残っている人がいるようですが、川に飛び込み水死した人もかなりいたそうです。即死の方がまだましかと。体じゅうから水分が奪われたので、被爆者はとにかく水を求めたらしいです。広島は川が多いので、水を求めて川に飛び込み水死パターンも多かったらしいです。もちろん火傷で皮膚呼吸ができずに死んだ人が圧倒的に多かったですが。爆心地付近は一瞬で丸焼け豚状態ですね。痛みを感じる時間もなかったでしょう。

ina********さん

2015/8/621:33:45

爆風が到達する前に中性子線を浴びて死んでいます。

lov********さん

2015/8/621:17:19

爆風と、一瞬のうちに亡くなったでしょう。他の回答者の方もかかれてるように広島の資料館に、銀行の入り口の階段に座ってた人の影が原爆落とされたあとにくっきり黒く残ってる資料がありますよ。たぶん逃げるまもなく閃光を見たあと一瞬で亡くなったんだと思いますよ。その写真は有名ですよ。確かに生き残った方たちは壮絶なものを見たでしょうね。喉が渇くから水を求めてさまよって水を飲めば死が待っている。想像するだけでとんでもない光景が広がってたと思いますよ。でもそんな中でも生き残った人たちは生きていかないと行けませんから。戦争は悲惨なものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mig********さん

2015/8/621:15:28

▼参考までに↓

◆NHKスペシャル↓【❝原爆投下⋅活(い)かされなかった極秘情報❞】
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/843.html
❝驚愕の【動画:1時間】↑最後までシッカリご覧あれ❞
▲アクセス数が多い為か? 再生に↑3回程やり直しが必要な場合あり。
✴・・・✴・・・✴・・・✴・・・✴・・・✴・・・✴・・・✴・・・✴
◆因みに【原爆投下⋅活(い)かされなかった極秘情報】は2012年1月11日に、文化庁芸術際:テレビ⋅ドキュメンタリー部門で↓★【優秀賞】★を受賞。http://www6.nhk.or.jp/awards/award/program.html?i=20120111_01
✴・・・✴・・・✴・・・✴・・・✴・・・✴・・・✴・・・✴・・・✴
▼その内容を掻い摘むと↓以下の様なもの。
◆日本は、早い段階から【アメリカの原爆開発】が相当進んでいる事を知っていた。昭和18年春に陸軍大臣の【東條英機】は、【原爆】が戦争の死命を制する事から、日本も直ちに【原爆開発】の促進を図るよう命じる。日本の上層部は、アメリカが【原爆実験】に成功した事も知っていた。参謀本部直属の【日本陸軍特殊情報部】は、アメリカ軍の通信を傍受して、テニアン島から【広島】に向かう特殊任務機のB-29【エノラゲイ】を特定しており、後に【原爆機のコールサイン】を割り出した事で陸軍特殊情報部が、参謀本部から表彰されている。更に【長崎】に原爆を投下した【ボックスカー】の動向も、何んと投下の【5時間前】に知っていた。ここで最も驚くべき事は、事前に【広島・長崎】の原爆機(B-29)を特定したにも拘わらず、その情報は何故か隠蔽され、戦闘機隊への出撃命令はおろか【空襲警報】すら出され無かった。その後、上層部はその【陸軍特殊情報部】を、元もと存在しない事にしてしまった。
◆日本も科学者を集め、終戦間際まで必死に【原爆開発】を進めていた。
◆日本は、アメリカが【原爆実験】に成功した事を知っていた。
◆日本の情報部は(V600番台)のB-29が【特殊任務機】と知っていた。
◆「原爆機」を割り出した(陸軍特殊情報部)が、参謀本部から表彰された。
◆【紫電改】の搭乗員が出撃命令が有れば【B-29】を撃墜出来たと証言。
◆情報が隠蔽されず空襲警報が出れば、相当数の人が防空壕に避難できた。
◆第2次世界大戦(太平洋戦争)中の【❝日本の原子爆弾開発❞】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8E%9F%E...▼「ナチス⋅ドイツの潜水艦(U-234)による560kgの二酸化ウラン輸入も試みられたが、日本への輸送途中でドイツが敗戦と成り、同艦も連合国側へ降伏してしまった。こうして原子爆弾1個に必要な臨界量以上のウラン235の確保は絶望的な状況に成った。1945年6月に【陸軍】が研究を打ち切り、7月には【海軍】も研究を打ち切って、此処に日本の【原子爆弾開発】は潰えた」
◆日本も終戦ギリギリまで必死に【原爆開発】を続けていた訳で、臨界量以上のウランが手に入り開発に成功していれば、日本も間違い無く【原爆】を使ったはず。 原爆の開発競争に負けたからだが、アメリカが【原爆実験】に成功した情報を得ていながら、連合国側の再三に亘る【無条件降伏】の勧告を【黙殺】して、1億総特攻を叫び【徹底抗戦】を続けてしまった日本上層部の責任は極めて重大。

▼参考までに↓

◆NHKスペシャル↓【❝原爆投下⋅活(い)かされなかった極秘情報❞】...

xxt********さん

2015/8/621:09:02

広島だったと思うけど銀行前の階段に腰掛けて銀行が開くのをまっていた人は影だけ残して跡形もなく消えたと聞いた覚えがあります

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる