ここから本文です

原爆による、きのこ雲の下で起こっていた地獄。その映像がNHKで流れていました。実...

アバター

ID非公開さん

2015/8/621:17:55

原爆による、きのこ雲の下で起こっていた地獄。その映像がNHKで流れていました。実に悲惨なものです。

しかし。仮に8月6日以前に戦争を終結させた豪傑政治家Aがいたとして。

彼がきのこ

雲の下で起きていた地獄を未然に防いだとして。


地獄の運命から救われた人達が、その政治家Aに感謝するかと言えば全く違いますよね。救われた人達は己が食らうはずだった運命を知りませんので、その救世主Aを「日本を裏切った売国奴」として何十年も罵り続けるはず。

そのAの子どもや孫をも「売国奴の子孫」として罵り続けるはず。

本当の救世主は、だいたいこんな扱いを受けるもんです。

閲覧数:
389
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2015/8/622:53:28

うーん確かにそやなあ。陛下の玉音版でさえ陸軍は奪おうとしたんだし、
国民の間でも 「 早期講和 」 だの 「 降伏 」 だの言ったら
非国民で村八分。下手すりゃ特高が飛んできてゴーモンされてしまう。
豪傑政治家なんか出るはずもないんだけど、もし出たら命はないね。
戦争最後の年、原爆、大空襲、中国残留孤児、ソ連軍侵攻、沖縄戦、特攻・・・
大きな悲劇はみんなこの年に起こったんだ。いかに計画性に欠けた連中が
総力戦を戦う覚悟も軍備も無しに戦争始めたか、潮目を読む力もないか、
今から見たらよお分かるわ。そもそも国民が好戦的だったんだから、
どおにもならん。豪傑政治家は当初は売国奴扱いされるだろけど、
すぐにアメリカナイズした社会は彼を英雄扱いすると思うよ。
なにしろ 「 民主主義 」 が国民の合言葉になるくらいだったんだし。
貴重な視点からの投稿勉強になりました。ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/7 13:53:13

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2015/8/621:22:52

空想話を自慢気に話されても・・・・・・。
「そうですか」
「良かったですねぇ」
としか、イイ様が無いよ(笑)