ここから本文です

磯のショアジギングについて。 最近ショアジギングを始め、磯でヒラマサ、ワカ...

アンビリカルさん

2015/8/712:43:58

磯のショアジギングについて。

最近ショアジギングを始め、磯でヒラマサ、ワカナ等を狙っています。


現在のタックルはジグキャスターMX106MHにバイオマスター8000HGにPE3号、リーダーを

50ポンドで釣りをしています。

ジグは40から60を投げています。

今後、本格的に磯ショアジギングを始めたいと思っていますので、オススメのタックルは御座いますか?
あとトップやプラグでも釣りたいと思っています!

今のところリールを先に買い換えを予定していますが、ツインパワーかキャタリナで迷っています…

またキャタリナの4000HGか4500HGか、リールの大きさでも迷っています。

磯ショアジギングに詳しい方、回答お願い致します。


※通っている磯では、90センチ近くのヒラマサもあがっており、また同じぐらいのサワラもあがっているようです。
ちなみに水深は恐らく20メートルぐらいかと思います!

閲覧数:
14,477
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2015/8/1112:45:39

ショアジギングを楽しんでいる仲間です。はじめまして。
ツインパワーとキャタリナなら私は絶対にキャタリナ。

スペックは両方のスペック表を見れば分かると思います。


私は両方使用経験があり、現在はキャタリナ2台を愛用しています。

好みは当然ありますが、シマノ党だった私をダイワ党にしてくれたのが「キャタリナ」です。この値段とスペックはソルティガとそう変わらず、より実践的。

とにかく磯場などでは波もかぶりますし、滑ったりして磯にリールをぶつけたりよくあります。
とにかく頑丈でタフなタックルが必須になると思います。
私は高速ジャカジャカ巻きでツインパワーのハンドル折れた事があり、トラウマでw
あとはキャスティングでツインパワーのベールアームが戻りやすく使い物にならなかった。(これは後日無償で交換してもらえましたが、調べるとベールアームが戻るトラブルは未だにあるようです。)


ここまでリールを酷使する釣りは他にありません。
従ってとにかく頑丈な物が求められると思います。


私は沢山のショアジギンガーと情報交換をしているのですが、
全体の8割がキャタリナ&ソルティガですね。
(しかし一昔前はステラやツインパワーの方が多かったです。つまり「良い」品が現れると良い方にメーカー関係なく流れるという事ですね。)

私も含め、皆さんがよく言うのが下のよう感じです。

ソルティガ > ステラ
キャタリナ > ツインパワー
ブラスト < バイオマスター
カルディア < バイオマスター or アセレーションなど


90センチのヒラマサでしたらキャタリナ5000か5000HにPE4号程度でしょうか。
走らせてもいいのでしたら4000番〜でも釣れると思いますが、磯ですからね。。。突っ込みますし止まらないですよ?

大雑把ですが私の感覚です。※番手はダイワを基準とする。

大ヒラマサ、大カンパチ、キハダマグロ等 5000番〜6500番
中ヒラマサ、ブリ、中カンパチ等 4500番台
小ヒラマサ、ワラサ、サワラ、シイラ等 4000番台
イナダ(ハマチ)やカツオ、小型青物等 3000番〜3500番台

ご参考になればと♩

質問した人からのコメント

2015/8/14 21:13:01

回答して下さった皆様ありがとうございました!
やはり、キャタリナがいいんですね!
今度、購入したいと思います。
ヤマガブランクスもホームページで見た感じ、気になったんで、実際に見てきます!

また質問するかもしれないので、その時はよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/8/1317:06:42

私も長年ショアジギングをやってました。

他の方がおっしゃる通り、キャタリナをオススメします。

キャタリナはソルティガと比べて、高級なデザイン以外はほぼ同じものです。

私もどちらも使ってましたが、キャタリナがあればソルティガは必要ありません。

サイズもキャタリナの5000番が良いです‼︎

4500と同じボディでスプールの違いだけですが、糸巻き量も多く、ハンドル1回転の糸巻き量もハイギヤに近いものがあります。

通常ハイギヤはローギヤに比べるとハンドルの巻心地が重くなります。

他の方が言われてるようにパワー勝負したい時にはローギヤが有利になります。

このキャタリナ5000はローギヤでありながら、ハイギヤ並みのハンドル1回転の巻量。

これ以上ない素晴らしいリールです。

トップやプラグでも遊びたいとのことなので、ヤマガブランクスの106PSをオススメします。

40〜60gのジグなら難なく使える上に、プラグスペシャルの名の通り、トップやプラグが使いやすいです。

ヤマガブランクスの106PSとキャタリナ5000で間違いなしです‼︎

アバター

ID非公開さん

2015/8/721:43:42

ツインパかキャタリナは好み次第です。
キャタリナなら4500番と同じボディーで糸巻量が多い5000番を勧めます。4000番は小さいので無いです。
私ならハイギヤではなく、魚を掛けてからパワーで寄せやすいノーマルギヤを選びます。
ラインは場所にもよるけど、PE4号にリーダー80ポンドが基本で良いと思います。
ロッドも銘柄は好み次第ですが、ルアーMAX120gクラスで自重350g以上のロッドがしっかりしていて良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる