ここから本文です

株式会社アーキジャパンに内定をもらいました 現在19歳で今年二十歳になります ...

nya********さん

2015/8/716:40:26

株式会社アーキジャパンに内定をもらいました
現在19歳で今年二十歳になります
いまは製パン業をしています
未経験ですが面接行ったところ一次面接の面接官が実は二次面接の担当だったらしく

その場で賃金提供と入社書類をもらいました
総支給25万です
建築施工管理で派遣から始まると言われました
残業は40時間分保証されていてそれ以降の残業代も全額出るそうです
あまりに話がうますぎるのでブラックかどうか心配です
アーキジャパンについてなにか教えてください

閲覧数:
20,551
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/8/1217:59:25

他の方も回答されていますが、普通の派遣会社だと思います。
オリンピックも決まり、建設業界が盛り上がっていますのでそういった条件も普通だと思います。
施工管理の資格を取得するのが難しいらしいですが、取得するとある程度の企業からは需要が見込めると思います。
モノ造りがお好きだと思いますので、どの業界で仕事をしていきたいかを考えられたほうが良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(411,848件)

《滝尾駅》住宅設計スタッフ【経験者 有資格者募集 給与30...
  • 株式会社栄都 大分営業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 大分県大分市
転職ナビ
【正社員】建築士の資格を活かそう!設計〜監理のオシゴト...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 神奈川県川崎市
ジョブチェキ!
建築の設計補助経験や基本的知識がある方募集【建築設計/...
  • ディプロス株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
日本求人センター
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
設計(建築・土木・設備)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 西日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 福岡県福岡市中央区
Workin
設計スタッフ募集します
  • 株式会社小黒将年建築設計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都江戸川区北葛西
らくらくアルバイト
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西
【東京都北区】土木・建築工事の設計・施工及び監理
  • 日本製紙ユニテック(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都
Daijob.com
CAD(建築・土木・設備) 建築士アシスタント×CAD◆大手設...
  • 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター 大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,700円
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
建築設計会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区六本木
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

who********さん

2015/8/1200:33:10

ブラックというのが労働基準法などに常習的に違反・觝触している会社であるか、という意味ならば答えは「はい」です。

1.面接は顔パス。ビル管理や事務の募集で行ってもなぜか必ず施工管理者として採用される。後に施工管理以外の求人はダミーと知る。

2.面接時に長い待機期間があることと、待機期間中は無給であることを説明しない。またほとんどの場合、派遣採用であることが説明されない(研修が始まってから正社員ではないと告知される)。

3.研修寮の扱いが極めて杜撰。寮の家賃などは事前に説明されず、研修終了後や待機期間終了後に何万払えと突然請求を寄越してくる。しかもひとつの寮に複数人を詰め込んでおいて、なぜか一人ずつ一ヶ月分の家賃を取る。

4.求人や面接では住宅手当が充実しているとの触れ込みだが、実際は出ないことがほとんど。しつこく何回も各所に電話してやっと出るレベル。交通費に関しても支給しますと言ってくるが、言い訳を何十分も聞かされ、まず出ない。

5.その他福利厚生は片っ端から嘘だらけ。ずらっとさも充実した内容であるかのように書き連ねられているが、実は求人に書いてあるのはあなたの待遇ではなく「アーキ・ジャパンの社員」の内容。ちょっと意味がわかりません。

6.基本的に若い人間には派遣の仕事は回ってくるが年齢が上がるとなかなか回ってこない。使えなさそうな人員がいると、その人には何の連絡もせずに長期間待機させ、相手が折れて向こうから辞めると言い出すまで放置される。その後、絶対に誰も引き受けないような危険な派遣先を紹介し、会社側は仕事を用意したのに拒否されたという事実を作り自己都合退社にまで追い込む。なぜ採用したのか面接担当の口から聞いてみたいものです。

7.基本的に言っていることが二転三転四転し何もかもめちゃくちゃなので、この会社の人間を信用するのは危険です。何事も疑ってかかり、気になる点は何度も聞いて言質を取ってからあとあと言い逃れができないような状況を作っておくことをオススメします。最悪労働基準監督所や労働局への相談を考えておきましょう。

8.ほとんどの人がネットでの評判を聞きつけて募集に踏み切ったと聞きますが、嘘だらけ・捏造だらけです。特に「転職会議」というサイトには注意してください。本当のことであっても少しでも会社のイメージダウンに繋がると削除されます。また、投稿されているクチコミはほとんど同じ社員が書いています。まあでも不自然なくらいに褒める内容しかない時点で気付く人は多いと思いますが…。

私の場合5月で辞めましたが、同期や先輩もほとんど別の会社に再就職しています。
アーキ・ジャパンはあなたがた派遣社員を売り物としか見ていないので人間らしい扱いが受けられることは期待しない方が良いと思います。
若いことは可能性の塊ですので、くれぐれも時間をドブに捨てないようお気をつけください。

ito********さん

2015/8/1115:15:16

ブラック企業ではないですよ。主人がアーキジャパンで仕事をしています。28歳、普通高校卒、建築の経験はありません。トレーニングセンターで2週間から3ヶ月間研修があるみたいです。習得状況によって期間に差があるみたいですが、ほとんどの方は1ヶ月以内みたいです。研修中もしっかり給与が支給され、福利厚生も充実しています。主人もあなたと同じような給与ですが、ブラック企業ではないですよ。家族手当分少し主人の方が給与はいいかな。現場によって残業ゼロの場合でも、40時間分が保証されて大変嬉しいです。また、40時間を超えてもしっかり残業代が支給されます。経営者の考えが、派遣社員・内勤社員隔たりなく、平等に!安心して安定した生活をおくれることを目指しているそうです。ほんといい会社だよ^_^

gim********さん

2015/8/717:04:27

普通の派遣会社ですよ。別の派遣会社でしたが、同じ様な待遇でした。
ただ、建設業の施工管理はかなり激務ですので身体に気をつけて下さい。