ここから本文です

島根旅行について教えてください!4月に5人で島根旅行に行きます。大阪出発で2泊3...

soc********さん

2008/2/1810:53:28

島根旅行について教えてください!4月に5人で島根旅行に行きます。大阪出発で2泊3日の予定です。出雲大社、石見銀山、海洋館アクアス、八重垣神社を回りたいんですが、どのような順番で回れば効率よく回れますか?

絶対に行きたいのは出雲大社と石見銀山で、2泊のうち1泊は玉造温泉に泊まりたいと考えています。
大阪から電車で行くか、飛行機でいくかも迷っています。レンタカーを借りる予定はありません。
ツアーなども調べてみたんですが、すべてを回れるツアーが見つからず困っています、2泊3日で効率よく回る順番を教えてください。
島根県に詳しい方、是非ともよろしくお願い致します。

閲覧数:
4,072
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2008/2/1816:09:58

いろいろ行く方法はありますが、電車で行くことをおすすめします。
その際に「松江・出雲ぐるりんパス」を購入されるのがいいと思いますよ?
このチケットがあれば、石見銀山と出雲大社へのバス代が含まれたり、
大田市~米子間はJRが乗り放題だったりでかなりお得です。
(金額的には大阪市内から松江までの往復運賃と同じ)
詳しくは以下のリンクを見てください。
http://www.jr-odekake.net/navi/gururin/matsue/

【初日】
新大阪駅→(新幹線・特急3時間30分)→松江駅→(バス①20分)→
八重垣神社→(バス②20分)→松江駅→(JR30~40分)→出雲市→(バス30分)→
出雲大社→(バス30分)→出雲市駅→(JR30分)→玉造温泉駅(宿泊)
【2日目】
玉造温泉駅→(JR50~90分)→大田市駅→(バス30分)→石見銀山→(バス30分)→
大田市駅→(JR③)→宿泊地
【3日目】
宿泊地→(JR④15分)→波子駅→(徒歩10分)→海洋館アクアス→(徒歩10分)→
波子駅→(JR⑥30~80分)→大田市駅→(JR30~50分)→
出雲市駅→(特急・新幹線4時間)→新大阪駅

2日目の宿泊地としては・・・
静かな温泉地を選ぶのであれば有福温泉で(江津駅下車バス約40分)、
安く済ませるのであれば、浜田市内のビジネスホテルでしょうね(浜田駅下車)。
有福温泉 http://www.iwami-group.com/jikoku/arifuku.pdf

別途必要な交通費や入場料は・・・
バス①②各300円、JR③650~2100円、JR④190円、JR⑤820~1550円、
石見銀山1500円、アクアス1500円くらいなので2万8000円見ておけば大丈夫でしょう。
それに加えて2泊分の宿泊費はかかりますけどね。

質問した人からのコメント

2008/2/21 21:01:16

感謝 回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。
とても参考になりました!楽しい島根旅行にしたいと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2008/2/1820:44:08

broadcasting_remixiesさんの回答にある「ぐるりんパス」現在発売のものは3月2日までしか使えないので、4月の旅行のときに使えるかどうかわかりません。
使えればそれに越したことはありませんが、もし、「松江出雲ぐるりんパス」が使えなければそれぞれ乗車券などの購入となります。

基本的に回る順番はbroadcasting_remixiesさんの方法でもいいかもしれませんが、場合によっては2日目と3日目を入れ替える方法もあります。
(入れ替えの例)
1日目、大阪から松江(八重垣神社)、時間があれば出雲市から出雲大社、玉造温泉宿泊
2日目、玉造温泉から出雲大社(1日目に行けない場合)、昼前後に波子駅まで移動し、アクアス見学(イルカのショーは最終3時過ぎのはず)、
少し戻り温泉津温泉宿泊、温泉津温泉の周辺も実は世界遺産の石見銀山の積出港として登録されています。
3日目、午前に温泉から石見銀山へ移動、2駅ほどの仁万駅から1日3本程度の石見銀山行きバスを使うと大田市回りより相当早くいけます。
石見銀山を見てから、夕方に大田市、出雲市回りで特急か、1日2本のバスで広島へ出て新幹線で大阪へ帰られる案があります。

あと、大阪から松江周辺への移動に新幹線を前提としていますが、伊丹から出雲空港の便を利用する場合もおおむね似たような行程になるでしょう。

kou********さん

2008/2/1817:26:03

玉造温泉の某ホテルで、勤務経験があります。
交通に関しては詳しく説明されてる方がいらっしゃるので、
玉造温泉での宿泊先についてアドバイスをさせていただきたいと思います。

ご質問者様ご一行様の年齢層によりますが、玉造温泉内で大手と言われている有名旅館は、
・ホテル玉泉(ぎょくせん) ・・・・・・・・・・・・・建物が一番でかい。お風呂も迫力あり。
・玉造グランドホテル長生閣(ちょうせいかく)・・中庭がきれい。めのうで出来たお風呂が上品。
・佳翠苑 皆美(かすいえんみなみ)・・・・・・・松江市内にもチェーン店あるため地元で有名。
・白石屋(しらいしや)・・・・・・・・・・・・・・・・・老舗高級旅館のイメージ。

・・・と言われています。
いずれもそれぞれに魅力があります。
以前、玉造温泉内にある当時29件のうちの大手7件のお風呂を入ったことがありますが、
“華仙亭 有楽”という旅館は個人的に宿泊してみたいなと思いました。
決して大きな旅館ではありませんが、きれいで落ち着いた、ゆっくりできるかんじでした。


話はそれますが、温泉街にあるストリップ、ソープランド等のピンク系施設は、他県と比べ年齢層は上です。
まだ営業されているかは不明ですが・・・。

温泉街には“足湯”もあります。
仲居さんに聞いてみてくださいね☆

kai********さん

2008/2/1812:17:39

島根おすすめ観光コースというのがありましたが
車ではない場合はむずかしいでしょうか?
http://www.kankou.pref.shimane.jp/pickup/course/index.html

あと公共機関でいくおすすめ観光スポットというのがありました。
http://www.shimane-bus.net/model_plan/list.shtml
時刻表入りなので参考になさってみてください。