ここから本文です

セルフレジの仕組みが意味不明です イオンのセルフレジについてです。 向か...

gui********さん

2015/8/719:23:08

セルフレジの仕組みが意味不明です

イオンのセルフレジについてです。

向かって左側の銀色の台に商品の入ったカゴを乗せると、自動的に重さが量られる。

バーコードをかざし、今度は右側にある台へ商品を移す。
この時に、先に量った重量との差を計測し、万引きを防止する。
これが主な仕組みだと思います。

今日、イオンへ買い物に行ってセルフレジを使いました。
「カートのままでも大丈夫」と母が言い、左側の銀色の台の真上にカートがくるようにしていました。ちょうどこちらのブログ→http://blog.todock.com/oisi_test/2007/12/post-199.html のような感じです。
よく見ると、カートと銀色の台は全く接していませんでした。

………重さはどうやって量ってるの?

物質に触れないで重さを計測することなんてできるのですか?
カートにもカゴにも触れていないのに、カートの上にあるカゴの重さを量っている。どうやって?

素朴な疑問ですが、回答していただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a03********さん

2015/8/900:49:33

イオンのセルフレジ(恐らく、イオンに限らないと思うのですが)は、
通す前の方は、重量を一切測っておりません。

あのレジはああ見えて高性能なのです!

店内に販売されている全ての商品の重量を機械に登録してあるのです。
例えば、ペットボトルでしたら500g(正確には500より重いですが)、牛乳1000gとレジに登録してあるとしましょう。

通した商品を置くところで、
もちろん来店時は0gになりますね?
マイバッグの場合、
「マイバッグ持参」ボタンを押して、100gのマイバッグを置き、「OK」ボタンを押したところで会計を開始します。
つまり、初期の重さを100gで「OK」を押し、ペットボトルを通したら次は600gにならなければなりません。ペットボトルをマイバッグに入れ、600gになったら次の商品を通すことができます。
次に、牛乳を通し、1600gになれば次の商品をスキャンできるし、「お会計」ボタンも押せます。
悪い例として、マイバッグを置いた後に押すべき「OK」ボタンを、マイバッグをセットする前に押してしまうと、初期状態が0gでスタートになるので、100gの重量増加になり、係員が来ます。ペットボトルを通したのに、牛乳をマイバッグに入れると、500gの重量増加になり、係員が来ます。

次に、野菜などのバーコードのない商品は、当日に販売されているおおよその重量が登録してありますので、「たまねぎ」を登録したのに、牛乳を置いてもすぐにわかります。
(しかし、にんじんとたまねぎが同じ重量でレジに登録してあった場合、にんじんを登録しといて、たまねぎをマイバッグに入れても機械上では問題なく操作できてしまうのかもしれません)

肉のパックなども、値段に応じて重さを登録してあるので、問題なくできます。

通す前の方は重量を測っていないので、このようなことが発生します。
刺身を通して、刺身横に置いてあった無料のガリや醤油を同時にマイバッグに入れると重量増加に繋がります。
このようなことで係員が来ます。

慣れた人は慣れた手つきでやると思うんですが、仕組みをよく理解されてらっしゃるかと思います。

今度、セルフレジ使う機会がありましたら、ぜひ、このようなことを考えながら使ってみてください。
長文すみません。わかりましたかね…?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pec********さん

2015/8/1420:05:12

そもそも仕組みを勘違いしてます。
最初の台では重さなど量ってないです。
量ってるのはスキャンした後です。

スキャンしてその商品に登録されてる重さ分増えたかどうか
記録してるだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる