ここから本文です

JR北海道は、秘境駅専門家の意見を汲んで、小幌駅の廃止を取りやめるべきではない...

den********さん

2015/8/722:10:13

JR北海道は、秘境駅専門家の意見を汲んで、小幌駅の廃止を取りやめるべきではないですか?

http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/no1%20hikyoueki.html

秘境駅は売り上げに貢献しているはずですが。

閲覧数:
579
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2015/8/1223:46:46

秘境駅専門家は経営コンサルタントのような位置づけなのでしょうか。

JR北海道が経営について秘境駅専門家にコンサル依頼をしているのならともかく、そうでないのであればJR北海道が秘境駅専門家の意見を汲まなければいけない理由はないと思います。

  • 質問者

    den********さん

    2015/8/1408:53:38

    プロの意見に耳を貸すつもりもないということですね。
    だから赤字が累積してにっちもさっちもいかなくなるのですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2015/8/821:21:42

本音を言えばJR北海道は、新幹線と札幌近郊以外は全部鉄道を廃止したいんですよ。
鉄道事業では大赤字、不動産などの周辺事業でようやく黒字を出している状況です。
大幅に黒字を出すんだったら「不採算な鉄道事業」を廃止するのが一番の近道。
だけどそれができない(それをやったら会社の設立目的がなくなってしまいます)から、まずは「不採算駅・不採算路線の廃止」から順次手を打っているわけです。

ter********さん

2015/8/817:35:47

売上に貢献…

利益に貢献しないと全く意味がない

会社は道楽ではなくビジネスですからね



利益=売上-経費

多少の売上があっても 経費の方が多ければ赤字です


売上ではなく 利益に1円でも貢献していたら 廃止は無かったでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2015/8/814:38:21

そもそも「駅」とは何なのかがわからないのなら、誰にナニを言っても無駄でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tec********さん

2015/8/811:17:03

素人が経営しているのではないのですから、そんなことは百も承知でしょう。
廃止による影響をあれこれ検証して、そのうえで
"小幌駅が存在することで得られる売上" << "小幌駅の維持管理費"
となるから、廃止するのではないですか?

無くなるのは寂しいですが、企業である以上、合理化はやむを得ません。

売上にも触れていますが、具体的な数値等の根拠は無く、感情論に近い
主張だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nim********さん

2015/8/809:29:44

>秘境駅は売り上げに貢献しているはずですが。

北海道民ですが、これはどうでしょうね。
小幌駅のような秘境駅を訪れる人の大多数は、青春18きっぷや北海道&東日本パス、一日散歩きっぷなどのフリーパス利用者でしょう。

もちろん秘境駅訪問のためにこれらのきっぷを購入するという動機づけの側面はあるかもしれませんが、JR北海道の売り上げ全体に対する貢献度はわずかということなのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる