ここから本文です

エクセル2003で a1 3.25 a2 5.35 a3 8.8 a4 7.6 小数点以下を切捨てと...

anc********さん

2008/2/1812:52:49

エクセル2003で
a1 3.25
a2 5.35
a3 8.8
a4 7.6

小数点以下を切捨てと、切上げをする方法を教えてください

閲覧数:
557
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ふゆきたさん

編集あり2008/2/1813:05:01

切捨ては

=rounddown(A1,0)

または

=int(A1)


切り上げは

=roundup(A1,0)


でOKです(`・ω・´)ゝ


※ 負数の場合の切捨ては、int に似た trunk もあります。

int関数は、数値を「整数部+小数部」とした際の整数部のみ取り出しますので

-2.5=-3+0.5 として計算されます。

RoundDown,Trunk は表示されている整数部分のみ取り出しますので

-2.5 → -2 となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2008/2/1813:08:55

基本的には、
切り上げ:=ROUNDUP(A1,0)
切り捨て:=ROUNDDOWN(A1,0)
だと思います。

ただ、整数と限られるなら、
切り上げ:=CEILING(A1,1)
切り捨て:=FLOOR(A1,1)、=INT(A1)
などでも対応できます。