ここから本文です

特許について教えてください。 ラミネートチューブについての記載で以下の様な...

ybb********さん

2015/8/805:25:28

特許について教えてください。

ラミネートチューブについての記載で以下の様な記事がありました。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%...

これの末尾に
1969年にライオン歯磨きが特許を取得した模様ですが、
1976年には終了したらしいです。

昔の特許期間は僅か7年だったのですか@0@
今は20年ですよね?

教えてください<(_ _)>

閲覧数:
109
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2015/8/808:32:40

正確には、特許庁の閉鎖原簿を調べないとわかりませんが、ネットでは、閉鎖原簿にアクセスする方法が分かりませんし、特許出願番号等が分からない限り、経過情報を調べる手段もありません。よって、推測ですが。

特許権の存続期間は、
出願公告より15年→(出願公告より15年)と(特許出願より20年)の早い方→特許出願より20年(現在の状態)
と言う経過をたどっています。
出願公開制度と出願審査請求制度ができたのが1970年ですから、1969年に特許になったとすれば、その前の出願であり、出願された物の全件が審査の対象になった筈です。そして、その時代の特許権のその存続期間は、出願公告より15年でしたので、1976年に期間が満了しているとすれば、1961年に出願公告されているはずです。
出願公告されると、今回の法改正で復活した「異議申し立て制度」があり、これを経由してから特許が成立することになっていました(今の付与後異議に対して、付与前異議と言います)。
そうすると、異議申し立ての審査に1961~1969年を要したことになり、極めて異例です(外国企業からの薬品特許に対して、日本の薬品会社が結託して、20件以上の異議申し立てを行って、その他あらゆる手段を講じて特許としての成立を遅らせることはありましたが、そのような場合でも、こんなに期間は要しません)。

つまり、現実に起こりえないようなことであり、そのようなことが発生する確率よりも、その記事のどこかに誤りがある確率の方が、遙かに高いということが言えます。
あるいは、特許期間の満了前に、特許を開放するために、特許権を放棄したとか、無効審判により無効とされた可能性もあり得ます。

  • kor********さん

    2015/8/812:44:30

    確かに、上の解答のように、特許を出願した後で開発に時間がかかったかも知れませんね。
    しかしですね、特許権が15年間存続していたとすると、1961年に「出願公告」がされていたことは、動かせない事実になります。この頃の審査期間は3年程度だと考えられますが、仮に2年としても、出願は、1959年になりますね。1969年に開発が完了したとすると、特許出願してから、実製品を開発するまでに11年を要したことになりますね。
    出願の時点では、少なくとも概念設計は出来ていたはずです。でないと特許になりませんから。ラミネートチューブという物は、概念設計をしてから製品化するまで、11年もかかるものですかね。極めて疑問ですが。
    しばらく、放っておいたと言うことも考えられますが、あれは便利なものですから、普通の会社であれば、直ぐに製品化を図るでしょうね。
    いずれにしても、真実は「闇の中」です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/14 11:19:42

謎ですねぇ???

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dom********さん

2015/8/811:57:20

1969年に開発した、とは書いてありますが、1969年に特許を取得した、とは書かれていませんね。
推測に過ぎませんが、基本概念が特許を出願(1969よりも前に)してから実際に製品化するまでに時間がかかったのではないですか?
特許が製品化に大きく先行するのはよくあることです。近年でも、新ゲーム機等は製品発表以前から特許公開公報の内容に基づいて憶測が飛び交うことはよくあります。

もちろん先の回答のように、満了前に放棄された可能性もありますが、本当に他社が特許の存在で同じものを製品化できないほどのインパクトがあったものなら、その可能性は低いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる