ここから本文です

高2で関学か同志社大学にいきたい と考えているものです 私は偏差値が46ぐらいの...

hei********さん

2015/8/819:44:18

高2で関学か同志社大学にいきたい
と考えているものです
私は偏差値が46ぐらいの高校に通っているので、相当勉強しないと志望校いけないのに
勉強する気になりません
勉強のことを考えると

少し吐きそれです
でも、志望校にいきたくて勉強しなければという
危機感はすごくあって
それでしんどいです

いまはネクステをやっているのですが
文法は基礎がわかっていないので
語法とイディオムを覚えていますが
覚えられなくてイライラします

どうしたらいいですか?(;_;)

補足学校の1学期の総合的な成績は
138人中11です
クラスは4位です
低いし学校のレベルもレベルなので
参考にはならないかなと思ってます
(;_;)

閲覧数:
1,808
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwa********さん

2015/8/906:20:48

偏差値46の高校の一例として、大阪府なら大商学園高校が挙げられます。大商学園高校は今年330人の卒業生を出しましたが、そのうち関西学院大学に現役で合格できたのは5人、同志社大学に合格できたのは2人です。その他、大阪大学と早稲田大学に合格できた人が1人ずついますが、複数合格している人がいますので、関学・同志社のいずれかに現役合格できたのは学年で上位6人(1.8%)くらいかと思います。

これはすなわち、貴方の高校が138人なら、上位1~3番に入っていなければ、関学か同志社には合格できない計算になります。現在138人中11番まで来ていますから、必死で頑張って学年トップを目指しましょう。そうすれば、現役で関学か同志社に合格できることが現実的になります。今の貴方の成績なら、努力しだいで十分に達成できるレベルです。

関学・同志社合格のために最も効果がある勉強法は、関学・同志社のあらゆる学部のあらゆる受験方式の赤本(過去問)を、中古本も含めてできるだけ多く集め、徹底的に解いて理解することです。これが関学・同志社合格への近道と言えるでしょう。この赤本中心の勉強を通じて、英語も勉強するのがよいでしょう。がんばってください。

質問した人からのコメント

2015/8/15 12:03:19

ありがとうございます
頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emp********さん

2015/8/1415:14:13

KDR(関西大学・同志社大学・立命館大学)は難関なので,中堅の関西学院なら受かりますよ

kim********さん

2015/8/906:12:23

そのレベルの高校からではトップでもまず無理です。

塾に通って全力で勉強しても非常に難しい。

get********さん

2015/8/905:21:17

>いまはネクステをやっているのですが

ネクステは解説が少なく、知識の確認用にはいいですが基礎に不安のある場合はいまいちです。別のに代えたほうがいいかも。
健闘を祈ります。

pur********さん

2015/8/820:14:53

大変失礼ですが、そのレベルだと、ネクステ等の受験用ではなく、中学レベルの基礎から始められた方が良いかと思われます。高校では、どの位の成績ですか?偏差値46の高校に通っているということは、0ではなく、マイナスから始める必要があります。その積み重ねが、学力を飛躍的に向上させる礎となります。今、難しいことを考えても無意味です。自分の出来る範囲から始めましょう。
因みに、僕の長男は同志社在学中ですが、彼が高校在学中(偏差値50)、2年生時のベネッセ偏差値は45で到底同志社レベルには及びませんでしたが、中学レベルの勉強から始めた結果、3年生で偏差値55、1浪の末同志社大経済学部に合格しました。時間は掛かるでしょうが、地道な努力をされることをお奨めします。
同志社・関学レベルは、地道な努力を重ねて時間を掛ければ、合格ラインに到達できますよ!頑張って下さい!