ここから本文です

お金を払うまで帰りません。これは業務妨害で訴えられますか? ある派遣会社...

n09********さん

2015/8/821:17:26

お金を払うまで帰りません。これは業務妨害で訴えられますか?


ある派遣会社に登録して、1日だけ働きましたが給料が支払われません。

ある派遣会社に登録して、1日だけある工場で働きま

したが、あまりにも職場環境が悪すぎて、行くのを止めました。

その日から半年以上経ちました。派遣会社からの仕事紹介もいいのがないので、先々週に登録を解除しました。

工場で働いた分の給料は、次回来た時に手渡しでと言われていたので、その登録解除をしに行ったときに受け取る約束を電話でしました。

しかし、先々週、派遣会社に行くと、解除の話しか聞いていなかったといわれ、給料は受け取れませんでした。

後日銀行に振り込みますと言われ、その日は登録解除だけして帰りましたが、一週間経っても振り込まれなかったので、電話をすると、◯◯銀行は取り扱っていないので振り込みができない、といわれ、指定された銀行の口座をわざわざ作る羽目になりました。

派遣会社に登録した際に振り込みが可能といわれていた銀行だったのに。

そして明日振り込む、明日振り込む、といわれて結局振り込まれていません。

ネットで口コミを見ると、その派遣会社は賃金未払い当たり前の超ブラック企業でした。

1日だけで大した金額ではないのですが、ただ働きしたと思うと怒りがこみ上げてきます。

挙げ句の果てには会社に着信拒否もされているようです。

払う気が全く無さそうなので、払うように直接会社に行って言おうと思います。

その場で手渡しで支払うまで帰らないでやろうかと思っています。

これは業務妨害で訴えられますか?

泣き寝入りする人がほとんどときいたので、私は絶対に引きたくありません。

閲覧数:
126
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2015/8/909:05:12

賃金額が明示された書面、確かに働いたという記録はありますか?

あるようなら押し問答をするのもバカらしいですから、書面で未払金の請求を行い、地裁へ出向き、少額訴訟か督促状を送ると良いと思います。裁判費用は数千円かかりますが、相手持ちになります。

なお、今後は、ぜひ仕事の記録をとってください。
『しごとダイアリー2』
http://www.horinouchi-shuppan.com/#!004/c4x5
を使うのがよいと思います。
解説どおりに書き込むだけで、証拠能力のある記録が作成できます。

こちらに請求実例が紹介されています。
http://matome.naver.jp/odai/2143662469282989301?guid=on&page=1

  • 質問者

    n09********さん

    2015/8/921:08:36

    お仕事内容・場所などが書かれたお仕事依頼のメールを保存してあります。

    本日は出勤ありがとうございました、次回出勤はいつですか。というような働いていたことが確実に書かれているメールも保存してあります。

    また、私は手帳に毎日どこで何時間働いたのかもメモしてあります。

    正式な紙とかはないのですが、十分な証拠になるでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(702,862件)

【岡山】工場長候補 ~農業用機械部品/岡山新工場稼動~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 岡山県赤磐市・その他の勤務地(1)
ランスタッド
食品工場で冷凍のお肉の加工業務
  • 株式会社トラストグロース 東北支社
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 宮城県石巻市
イーアイデム
技術(電気など) 工場設備保全メンテナンス・エンジニア...
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県豊前市皆毛(大字)
福キャリ
株式会社 香西鉄工所 【工場長候補】【移住支援金対象】
  • 株式会社 香西鉄工所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 香川県
jobナビかがわ
成形部品の検査作業 日勤 津市藤方
  • 株式会社アドウェル
  • 契約社員
  • 時給950円〜1,100円
  • 三重県津市藤方
株式会社アドウェル
[契約社員]その他製造・工場系(製造業・物流)
  • 株式会社日本ケイテム
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 福井県・その他の勤務地(1)
工場ワークス
[当日登録OK!]大量募集\住み込み&稼げる求人/組立作業 ...
  • キョウエイセンター PP14
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
株式会社キョウエイセンター 人材紹介事業部
宮若市/安定の日勤専属かんたん製造装置の検査・組付♬
  • 株式会社Jフォスター
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,300円
  • 福岡県宮若市
株式会社Jフォスター
賞与年2回/大手食品工場でのフ
  • ケービックス株式会社 本社 採用担当
  • 契約社員
  • 日給9,700円〜11,870円
  • 群馬県高崎市
求人ジャーナルネット
(大阪)工場長候補
  • 株式会社ライフプラテック
  • 正社員
  • 年収700万円〜850万円
  • 大阪府茨木市
ヒューマンリソシア転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2015/8/1010:04:07

賃金がもらえるかどうかは、他に回答がありますので。

>>その場で手渡しで支払うまで帰らないでやろうかと思っています。
>>これは業務妨害で訴えられますか?

賃金の請求は民事ですが、貴方が在籍もしていない会社に勝手に居座り、退去する命令にも従わないのであれば、刑事で不退去罪として、警察を呼ばれると思います。

警察は、「賃金を払ってもらっていないから」という理由は、民事なので係わりません。
が、不法侵入・不退去罪は、警察でも最初は「言うことを聞いて、帰らないと罪になりますよ」と注意をするくらいでしょうけど、それでも本当に帰らないと、警察に引っ張られます。

西野弘幸さんの画像

専門家

西野弘幸さん

2015/8/1009:54:22

立派な賃金未払いですから、労働基準監督署に相談に行くのが良いと思いますよ。

マイベストプロ マイベストプロ新潟(外部サイト)

mi1********さん

2015/8/908:06:28

>払う気が全く無さそうなので、払うように直接会社に行って言おうと思います。

今から取りに行くので給料を現金で用意しておいてくださいね、と連絡しておきたいところでしょうが、着信拒否されてるとねえ…
公衆電話だとかで連絡しておいてはいかがでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2015/8/821:49:39

訴えられる恐れは全くないです。
ただ、その事務所に登録した社員さんが出入りしている状況がない限りそこに居座っても会社に不都合はないかも。