きさらぎ駅は本物ですか? はすみという人のを見たのですが、はすみさんはどうなったのでしょうか。 実際にきさらぎ駅に行った人はいますか?

きさらぎ駅は本物ですか? はすみという人のを見たのですが、はすみさんはどうなったのでしょうか。 実際にきさらぎ駅に行った人はいますか?

友人関係の悩み68,319閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

26

きさらぎ駅に一番最初に行ってしまったはすみさんがTwitterで投稿している話にもとずいて検証して行きます。 1.新浜松駅から電車に乗った。静岡県の私鉄 →遠州鉄道です。そもそも新浜松駅は遠州鉄道しか走っていないので静岡県の私鉄と表記する必要性は無いと思います。 2.いつもは5分、長くても7.8分で次の駅に停車する。 →遠州鉄道は比較的駅が短く1〜3分程度で次の駅に着く。 3.各停、快速、特急乗り間違えた可能性も? →それは無い。遠州鉄道には各停しか走っていない。 4.新浜松駅を23時40分発の電車に乗って、きさらぎ駅には0時25分頃に到着 →23時40分発の電車は終点の西鹿島駅に0時13分に到着する。 →最終列車だからその後の電車も無い。 5.いつも通勤で使っている路線。 →では、1~4のような間違えをするはずが無い。 これは創作です。他にもおかしい点は… 1.携帯は使えないのにTwitterは出来る。 →普通は逆です。山奥とかだと携帯は辛うじて使えるのにwi-fiは使えない。 2.行方不明になった。 →人が行方不明になるくらいならニュースで報道される。 乗り物に乗っていたら異次元に繋がる映画とか何本もございます。 「ハリーポッター」→鉄道もしくはバス 「ナルニア国物語」→一部のシーンで地下鉄の駅 「メトロに乗って」→丸ノ内線もしくは銀座線(地下鉄) 「千と千尋の神隠し」→トンネル 恐らくこの話は「千と千尋の神隠し」に出てくる電車をイメージして書いた架空のよく出来たホラー話だと思います。 私もきさらぎ駅では無いですが、電車を乗り過ごしそういうような体験をしたことあります。 夕方、東京駅で総武快速線「エアポート成田」成田空港行きに乗った。 疲れたから爆睡した、目を開けたら畑の中を走行していた「ここはどこだ」と思った。だって大都会を走行していて居眠りをしていて気がつくと畑の中を走行しているから…トンネルに電車は入った。案内掲示板を見ると次は「佐倉」駅だった。こういう経験ならした事あります。

26人がナイス!しています

その他の回答(2件)

3

話題の都市伝説ですね、私は本当かどうかは置いといて、あの話は面白いので好きです。 さて、あれが本当かどうかなのですが、きさらぎ駅に遭遇した(という)人達にしかわかりません。 何故なら、遭遇していない私達にとって遭遇したという彼等のネット上の発言しか見る事ができません。 ネットというのは、発信者の素性や性格など一切わかりません。嘘をつかれてしまえば確認する手立てはないのです。(私的にはそこがネットの醍醐味だとも思います) 例えきさらぎ駅の写真をあげた人がいたとしても、信じる人は少ないでしょう。最近は、加工や合成などが簡単にできますしね。 (ただきさらぎ駅ではきちんとした写真は撮れないという話を聞きます) ここまでの長ったらしい文章をまとめますと、きさらぎ駅が本当にあるかどうかはわかりません。 信じるも良し、信じないのも良し、だと思います。 また、はすみさんですが、結局その後の行方はわかっていません。しかし、数年前あるまとめサイトのコメント欄にはすみ、と名乗る方が無事脱出したという旨のコメントをしておりました。ご本人かどうかはわかっていませんが…… (↓このサイトのコメント欄にあります) http://yoshizokitan.blog.shinobi.jp/Entry/5391/ 私はそういう説明出来ないものがあってもいいな、と思っているのであると信じています。 先月にもきさらぎ駅的なところに行ったかもしれない、という方がTwitterにいました。他にも何人かきさらぎ駅に行ったという方がいらっしゃいます。 (↓のんたさんのTwitterでの発言まとめ) http://matome.naver.jp/m/odai/2141930721930352101 (↓先月迷い込んだとされる方のまとめ) http://trend-hot-news.com/%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E3%81%8D%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%8E%E9%A7%85%E3%81%8C%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%80%82%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%AB%E8%BF%B7%E3%81%84%E8%BE%BC%E3%82%93%E3%81%A0%E4%BA%BA/ きさらぎ駅には夏場に遭遇しやすいと聞きます。その他にも、紙を燃やせば抜け出せる、などという話もありますね。 とても面白いので、もし興味を持ったら調べてみてはどうでしょう? 知恵袋にも、携帯電話か普及する前の頃に遭遇したかもしれない、という質問をなさった方がいらっしゃいます。 案外、きさらぎ駅に遭遇した人は私達が知らないだけで沢山いるのかも知れません。 拙い文章で長々と失礼致しました。

3人がナイス!しています

10

個人的にはただの創作だと思います。 証拠も何もないので断言はできませんけど。 二人目、三人目ときさらぎ駅に行ったという人がいましたが、確かそのどちらかは後で嘘だったと判明しましたし。 第一、本当に電車で乗り過ごしてその「きさらぎ駅」という駅に行ってしまったのなら、その運行ダイヤを見ればそういう駅があるのか一目瞭然で分かるはずです。 いまいち信憑性がないように思われます。

10人がナイス!しています