ここから本文です

関関同立以上で就活をする場合、公務員(警察、消防)になるか民間を受けるかどち...

bre********さん

2015/8/904:02:05

関関同立以上で就活をする場合、公務員(警察、消防)になるか民間を受けるかどちらの方が将来的に正解でしょうか?

私が聞きたいのは警察官の難易度は比較的簡易で、関関同立以下の方が多く、民間を受けても大企業は入りにくいですよね。その点踏まえお願いします。

閲覧数:
906
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2015/8/905:25:15

正解かどうかはあなたの能力と現在・未来の努力次第で変わるのであって、今公務員を目指すか民間を狙うかどちらが正解かどうかなんて誰にもわかりませんよ。

大企業は確かに狭き門ですが、だからといって可能性の問題を論じるのであれば最初から誰でも入れるレベルの企業に就職すればいいでしょう。
入りにくいからやめる・・・ならね。
言いたいことはわかりますが、一生を決める就職先なのですから、最初から「楽な職種」を目指していると就職してから「こんなはずじゃなかった」となる可能性が高いという事だけは言っておきます。

一般職の公務員はともかく、警察・消防に関しては、「無駄に熱い意気込み」はなくてもいいと思いますが、それでも「公僕として身を挺して社会を守る・地域を守る職業だ」という大原則を積極的に理解していない人にはなってほしくないですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(17,908件)

《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職|船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(2)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
契約社員/夜勤あり/正看護師・准看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜24.4万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
病院の正看護師(正職員)/【箕面市】病院(一般)公務員...
  • MRT株式会社 キャリアグループ
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府箕面市
ナースエージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

km7********さん

2015/8/910:38:29

世の中、正解なんてありません。それより自分の希望は無いのですか?就活は入りやすいかどうかで考えるのですか?そんな決め方をして就職後やって行けますか?夢や希望や挑戦心が無い学生なんて、残念です。

関関同立だって人気の総合商社やメガバンクに挑戦して、内定を勝ち得ている学生はいますよね。今から易きに流れるのは反対です。自分が将来どうありたいのか、よく考えてみて下さい。そんなことをゆっくり考えられるのは、今だけです。