ここから本文です

創価学会に 詳しい方。 姪の 婚約者家族は 熱心な会員です。 当然 姪も 入信を...

ydk********さん

2015/8/906:14:42

創価学会に 詳しい方。

姪の 婚約者家族は 熱心な会員です。
当然 姪も 入信を 強くすすめられています。(実家全員が入信を…と。) 実家は 曹洞宗です(熱心じゃないです)。

一度 創価学会に入って 結婚後
落ちついたら 脱退する(義親が老いたら) と 姪は言います。

脱退の際、 強く説得されるよ! と 言うのですが
簡単に 考えています。
実際 脱退は 簡単なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zop********さん

2015/8/916:17:49

お嫁となる姪御さんを誘うだけなら仕方ないと考えられますが、家族全員まで入信させようというのは、図々しいを通り越してますね。

勧誘するに当たって、目的あるいは宗教組織の名称をカムフラージュしたり、相手が嫌がっているのに長時間の説得をする、あるいは相手の自由意志を侵害するような勧誘の態様であったりと・・・かつての嫌われ者創価学会員も現在では、昔の過激さは息を潜めて融和路線に移行したと聞いておりましたが、まだ、そういう手合いが残存していたってことですね。

『温故知新』という言葉があります。

新しいものとは、過去の集積の最先端です。新しい時代だけがぽつんと独立してあるわけではありません。現代とは、過去の積み重ねの総体なのです。現代を思想的に理解するためには、過去の思想を知らなければなりません。

『過去を知らない人は、現在にも盲目』なのです。

牧口常三郎の時代、創価学会は、『退転防止委員会』という名目で脱会者を防止するための協議が行われていました(牧口常三郎に対する尋問調書 特高月報昭和18年8月分より)

宗教団体の歴史の中で、脱会にまつわるトラブルでは創価学会が群を抜いて多いように思われます。そんな定着したイメージがあるから国会の質疑にも出てくるんでしょう↓

第134回国会 宗教法人等に関する特別委員会 第8号より、

〇岡部三郎君
>創価学会は脱会しようとする人、または脱会した人に対してどのような対応をされておられますか。(後略)

・行きはよいよい、帰りはこわい。
・初めに入信したとき以上の決心が要求されるのだから【入会しないことが何より大事】になってくると思います。↓(下記参照)

おまけ)

以下の記事は旧聞に属するものですが、決して過去の出来事ではないと考えます。

1999年11月19日付...金曜日...朝日新聞...37面

信じる人々.....4
創価学会はいま

「信仰の敵」指弾は変えず

■脱会者に厳しく

学会を脱会しようとする人、脱会した人たちには、それまでの仲間たちは厳しい。

「『お父さんは、おかしくなったんだね』っておばさんに言われたよ」

都内に住む三十代の会社員は、小学生だった娘の言葉が忘れられない。
数年前、家族でただ一人脱会した。娘にそう言ったのは、つい先日まで
一緒に活動してきた近所の女性会員だった。

会社員が脱会したきっかけは、両親が『財務』と呼ばれる寄付を執ように
要求されたことだった。祖父の遺産相続後に数百万円を納めたのに、
さらに寄付を促され、不信感が募った。

同居している両親は今も学会員だ。両親の八畳間のふすまは家具で
ふさがれ、話をすることもほとんどなくなった。母親が、思い出したように
つぶやく。「あんたはだまされてるんだよ」
学会員である同級生は、あいさつをしてくれなくなり、年賀状の返事も
来なくなった。

■途絶える関係

近畿地方に住む六十代の主婦は、夫とともに脱会した。
そのとたんに、親しかった学会員との付き合いも途絶え、
道で会っても無視されるようになった。
「ごめんね奥さん。何もしてあげられなくて」。
近所に住む学会員の女性から、意外な電話がかかってきた。
しかし、人前では話せない。
「あれほど分かりあっていたと思っていたのに。疎外感があふれ、
つらかった」と主婦は言う。

-----

記事にあるように脱会者は何を言われるか分ったものではありません。
私の妻は創価学会を辞めた途端、『地獄に堕ちる』と悪口を言われました。

ところで、本当に「人の為」、「相手」のことを思う(祈る)のであれば、創価学会をやめていった人に対しても引き続き幸運を祈り続けるものではないでしょうか?

やめていった人に冷たいのは、「組織」にとって何のプラスをもたらさないと考えるからです。

質問した人からのコメント

2015/8/12 20:56:11

回答ありがとうございます。

簡単には 脱会できないようですね。

最初から 脱会前提で 入信するのも 疑問でいます。

兄夫婦が 親と同居しない。 信仰を強制するな! と

相手側に 申し入れています。
今後 どうなるのか 見守っていきます。

皆さん ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/8/1219:19:51

あなたもあなたの姪も宗教や結婚をナメすぎです。

宗教的価値観は人間の根底を成す価値観のひとつですよ。

脱退前提で宗教に入会するなんてどうかしています。

結婚もそうです。結婚の前提となる愛も人間の根底を成す価値観のひとつです。

実際に愛や宗教に命を懸ける人は珍しくありません。

そんなナメた結婚やら宗教加入なら直ぐにやめるべきです。

まぁ、結婚なんて理屈抜きで一緒にいたいと思う人とするものですからね。

そのように考えることができない人とは結婚しないほうがいいです。

ちなみに、創価学会は日本最大規模の組織です。宗教界に限定すればベスト3に入るほどですし、創価学会の理解者は日本全体で見ても軽く1割りを超えます。都市型の宗教なので都会なら信者は腐るほどいます。

ようするに、普通に都市部で暮らす社会人であれば創価学会と無縁で生きられる人はいないと言うことです。

そんなコミュニティの中に入って、明確な理由もなく脱会して、何事もなかったように近所付き合いができるとおもっているなら、ちょっと創価学会をナメすぎです。

まぁ、あなたやあなたの姪が、よほどの田舎に住むか社会と縁を切って引きこもるなら別ですが、、、、、

それでもまだ創価学会は都市型の宗教なのでドライですが、宗教縁で固まった田舎の土着宗教なら、間違いなく村八分にされて生きるのも困難になりますからね。田舎の宗教の怖さは創価学会とは比較にならないほどきついので、まぁ、そのつもりで宗教と向き合いましょう。

ouo********さん

2015/8/915:32:30

脱退 = 親と縁を切る。

そう教えられました。
簡単なことでしょうか?

sty********さん

2015/8/914:47:23

日蓮正宗信徒の者です。
763年の歴史ある日蓮正宗を破門された創価学会は、日蓮正宗を誹謗中傷しながら、日蓮正宗の御本尊様を勝手に改竄コピーして、拝ませています。脱会するつもりで入会しても、
「日蓮正宗を誹謗中傷しながら勝手に改竄コピーしたニセ本尊を拝む」事から、逃れる事は出来ません。
日蓮正宗の御本尊様は、
日蓮大聖人様から【唯授一人の血脈】を受け継がれた御法主上人猊下様だけが御書写され、『開眼供養』なされます。
それを勝手に持ち出して、改竄コピーした創価学会の「ニセ本尊」は、『開眼供養』されていない魔札です。
これを拝めば思考と精神が破壊され、大きな罪障を積む事になります。
創価学会にだけは近付いていけません。姪ごさんの暴挙を、何としても阻止されて下さい。
でなければ、
後で必ず後悔されますよ。

mon********さん

2015/8/910:24:51

日蓮正宗の僧侶は児童買春して逮捕されます。ここまですれば脱講できるようですね。

日蓮正宗の僧侶は児童買春して逮捕されます。ここまですれば脱講できるようですね。

gaj********さん

2015/8/907:34:45

スポーツクラブの会員ではないので、「脱会」の手続きなどありません。これはどの宗教も同じです。

私はクリスチャンですが、所属教会の教会規則にそのような(脱会手続き)の定めはありません。
中には転会(他の教会に移る)も認めない教会もありますが、ウチはその点は自由です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる