ここから本文です

新幹線の回数券をウサギにかじられてしまい。もう使うことはできないですか? 名...

hap********さん

2015/8/909:31:45

新幹線の回数券をウサギにかじられてしまい。もう使うことはできないですか?
名古屋〜西明石の区間ですが
名古屋の部分が、もうすでにわかりません。かろうじて(市内)の部分は分かりますが市

内は京都市内もあるそうなのでやはり無理ですか(・_・;?

補足最寄の駅で聞いてみたところ市内発は沢山あるので特定出来ないと無理です。と言われました。一番近い駅(市内)でもいいですからお願い出来ませんか?と言ってみましたがやはり無理でした。回答ありがとうございます

うさぎ,回数券,名古屋〜西明石,書替,部分,区間,乗車券類

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2015/8/914:12:29

駅で確認して無理と言われているのに、なぜほかに方法がある思われるのでしょうか?

規則では以下のように定められています。(ちなみに切符を買った時点でこの規則を了承したものとみなされ、そのこと自体は法的に有効です)

https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/index.html
(券面表示事項が不明又は不備の乗車券類)
第149条
乗車券類は、その券面表示事項が不明となつたときは、使用することができない。
2 前項の規定により使用できない乗車券類を所持する旅客は、これを駅(定期乗車券にあつては、発行駅)に差し出して書替を請求することができる。
3 前項の規定により旅客から書替の請求があつた場合は、旅客に悪意がないと認められ、かつ、その不明事項が判別できるときに限つて、当該乗車券類と引換に再交付の取扱いをする。
4 前各項の規定は、券面表示事項又は様式の整つていない乗車券類について準用する。

つまり、乗客に悪意がなく、記載事項が判別できる場合、再発行して使うことができる可能性がありますが、判別できない場合は再発行もできないし、そのままでも使用できないということになります。

ご質問の切符の場合、券面のどこを見ても名古屋市内発だったとわかる部分がありません。発売駅も判別できなくなっているので、発売駅の記録と券番号から突き止めることも不可能です。(まさかJR東海のすべての駅の記録を確認しろとかいう恐ろしい要求をする気じゃないですよね。万一そうしても駅名不明ですので、別の駅で発行した同種の券とたまたま券番号が一致する恐ろしい偶然が発生する可能性が生じます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2015/8/910:39:02

ウサギ鍋にして食っちゃえ(笑♪)

hir********さん

2015/8/910:36:30

はい、使えません、紙くずです。ヽ(=´▽`=)ノ

tan********さん

2015/8/909:43:39

再発行はむりですね

C制=クレジットカードでの購入

金券屋で買ったのでしょう

あなたが購入時のクレジットカードを持っていなければ、返金も不可

あなたの過失なので、改めて買いなおすほかないでしょう

pan********さん

2015/8/909:36:37

ごめんなさい、お困りなのでいけないとは思いつつ笑ってしまいました。
ウサギさん、罪つくりですね。

駅で再発行して頂けると思いますよ。
聞いてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる