windows10にグレードアップしたところ、canon複合機MG5230のスキャン機能だけ使用できなくなりました。デバイスマネージャーにはドライバーに問題ありとの表示が出ています。

windows10にグレードアップしたところ、canon複合機MG5230のスキャン機能だけ使用できなくなりました。デバイスマネージャーにはドライバーに問題ありとの表示が出ています。 プリンタ、コピーは問題なく認識され使用できます。 canonに相談しドライバのアップデートなど試しましたが、改善されずcanonの相談室の方もお手上げとの回答。同じような状態になった方、解決方法はございますでしょうか? PC:DELL STUDIO540 プロセッサ:Intel Core2 Quad CPU 2.50GHZ メモリ:4GB

画像

Windows 1016,111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

やっちゃいましたね。 法人の間では「今は絶対にしてはいけないPCの操作(Update予約)」の上位です。 家電なので未確認ですが業務用複合機におけるスキャナ使用の手法の一つで、実行してみる価値はあると思います。 ① MG5230へ固定のIPアドレスを設定 ② PCでブラウザを立ちあげて、アドレスバーに①のIPアドレスをダイレクトに入力してエンター。 そうすると、概ね複合機の内部に繋がります。 MG5230がどのようなもんかは知りませんけど、ひょっとしたらこの方法(ドライバを使わない方法)でスキャンが可能かもしれません。 あくまで業務用複合機では複合機へ任意のフォルダを作成等が可能な為、可能なのかもしれませんが、キヤノンへのサポートへ電話をしながら「ドライバを使わずにブラウザからの使用が可能かどうか」で話を進めていけばとりあえずは復旧させることができるかもしれません。 ちなみに、Win10にUpdateしてしまうと、戻すためにはOSの再インストール作業になるとシステム関連の知人から聞いています。(システムの復元では復旧しないと聞いています) 単純に、I.Eとかのverをダウングレードするような簡単作業ではないのは確かだと思います。 なので、保存データ等(アプリの保存データ、メアド等)は全てバックアップを取った上での作業が必要です。もし、WIN10にUpdateの祭に旧OSでのバックアップが取ってあれば幸いですけど、それがなければ、最悪の場合は使えないデータも出てくる可能性はあるかもです。

その他の回答(2件)

0

MG5230は複合機ではなく、インクジェットプリンターで、メーカー側でもWin10用のドライバーを提供していますよ。使えないのであれば、一度、MG5230のプリンターを削除して、再立ち上げ後にキャノンのホームページから最新版のドライバー等をインストールすれば、使える様になる筈ですが。私のPCはDellではなく、日本製で、Win10にUP後、キャノンのプリンターの最新のドライバー等をインストールして正常に動作しています。