ここから本文です

おばあさんがとろろごはんを食べる歌(踊り)を探しています。 毎年地元の小さ...

mms********さん

2015/8/921:16:24

おばあさんがとろろごはんを食べる歌(踊り)を探しています。

毎年地元の小さなお寺でのお祭りでは歌や踊りやマジックをする方を呼んで小さなステージでショーが行われます。

10年ほど前のショーの演目の中に「おばあさんがとろろごはんを食べる踊り」があったのですが、ここ数年めっきり見なくなってしまいました。

「一杯目もとーろとろ、二杯目もとーろとろ」
という歌に合わせておばあさんに扮しているおじさんがコミカルに踊るという内容で、三杯目を食べようとしたらとろろごはんを撒かしてしまい脚がかゆくなるというオチがついている歌でした。

この歌(踊り)について詳しく知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

閲覧数:
62
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2015/8/1014:12:38

40代です。
直接ではありませんが、知人から訊いたことがあります。
但、20年近く昔でかなり昔の唄だと思います。(さすがに踊りは解りません。)

逆にお寺の御住職とか寺院関係者とかのほうが詳しそうなので、地元のお寺へ尋ねられるとかしたら?
私は何か禁戒的な意味合いが含まれた唄なのかな・・・???とか勝手に思ってました。

40代:女性

質問した人からのコメント

2015/8/16 01:30:41

かなり昔から歌われている歌なんですね!知っている方がいらっしゃってびっくりしました!お寺は割と近所にあるので住職さんに会ったら聞いてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる