ここから本文です

CVTのオーバードライブについて CVTのオーバードライブって常にonでいいんですか...

fuu********さん

2015/8/1009:27:39

CVTのオーバードライブについて
CVTのオーバードライブって常にonでいいんですか?
ATのオーバードライブはイメージできますがCVTはどこの回転でオーバードライブに入るのかも感じれてないの

でイメージできません。解説して頂くと助かります

閲覧数:
1,247
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2015/8/1012:43:46

CVTは、エンジン側と駆動側のプーリーの間を金属ベルトで動力伝達する構造です。
ATのようなギヤの噛み合い伝達ではありませんから、変速比はプーリー径を変化させるだけです。
ODのスイッチは、CVTの変速比をコンピューターが制御するための要素でしかありません。
物理的なギヤのような変速にはなりませんから、ODスイッチは常にONで問題ありません。
少しアクティブな走りがしたい時にODスイッチをOFFにするような使い方で良いでしょう。

ODがONの状態では、エンジン回転数と変速比が低めに制御されます。
トルクが弱くなりますが、燃費は向上します。

(fuujinnfujinさんへ)

  • 質問者

    fuu********さん

    2015/8/1109:10:56

    解説ありがとうございます!
    制御は制御だと思いますがプーリー径がODオンにするとオーバードライブまで解放されるのかなと思っていましたが違いますか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2015/8/1118:21:32

最近のCVT車はオーバードライブボタンは無く、D・Ds・Lですね!

通常はオーバードライブボタンはONで良いと思います。

少しエンジンブレーキ掛ける時や高速やバイパスへの合流加速、そして山道を走る時にオーバードライブをOFFにすると良いと思います。


最近のCVTは燃費を稼ぐ為に回転数を抑える制御をしていますが、Dsモードでは加速中のみ回転数を高くし定速二なるとDレンジと同じく回転数を下げる制御をします。

更に最近のCVTは副変速機付きなので、従来のCVTより変速比率が広く、加速も燃費も良いですよ!

k10********さん

2015/8/1010:50:04

CVTもギア式ATも基本は同じです。
オーバードライブスイッチは一つ上のギアを使用可能にします。

CVTは無段階変速ですが、無段階に意図的にギアを設けることで操作しやすくするデザインがなされています。オーバードライブスイッチもその一つでしょう。

ただ、自分が乗っているCVT車にはいずれもオーバードライブスイッチは無かったですよ。変わりに付いていたのは日産車の場合Sモードスイッチ。Sモードを入れるとエンジン回転が全体的に上がり、キビキビした走りが可能でした。