ここから本文です

ハゴロモジャスミン! 近所迷惑になりませんか? 南向きのフェンスに絡ませよ...

Kana❁さん

2015/8/1010:37:26

ハゴロモジャスミン!
近所迷惑になりませんか?

南向きのフェンスに絡ませようと思っています。
我が家は三方角地で、南は6m道路を挟んでお宅があり、横は老人ホームです。(年中窓を締

め切ってるのでこちらは心配していない)
隣の家は植える予定から真反対側に一軒だけ。
角地なので風通しはよく、ビュンビュン吹いてて風鈴が五月蝿いぐらいです。

ハゴロモジャスミンの匂いは嗅いだことがなくて、ネットを見てると50m先でも匂う、うんこ臭いと書かれたりしていて気になります。
住宅街で植えておられる方はいますか?
フェンスに常緑の美しい虫がつきにくい草花を絡ませたいと思っているのですが、他にもオススメがあれば教えてください。
家は近畿中部です。

閲覧数:
4,036
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/1016:07:59

確かに匂いの問題は発生するかもしれません

植えた当初は花数も少なくほのかに香るのでいいのですが
数年後にはものすごい勢いで繁茂し花数も多くなると
人によっては不快に感じるかもしれませんね

私自身も植えていましたが息の詰まるような匂いにたまらず
処分しました

ユリのカサブランカも同じようにどぎついと言って嫌う人もいますね。

質問した人からのコメント

2015/8/10 21:52:14

ありがとうございます。
ジャスミンの話を母にしたら即答でジャスミンなんか嫌い!◯◯さんと△△さんが植えてるけど本当に臭い!隣に住んでる人もジャスミンの季節になると臭くて窓締めるって言ってたわ!と聞いてやめる事にしました。
皆さんお気をつけ下さい。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2015/8/1011:46:45

匂いをどう感じるか、どう表現するかは、個人の感覚ですからなんとも言えません。ただハゴロモジャスミンはあちこちに植えられて、ウチも永年繁らせていましたが、匂いの苦情を聞いたことがありません。