ここから本文です

青木への頭部への死球は明らかに危険球なのになぜ退場、制裁にならないのですか?

アバター

ID非公開さん

2015/8/1011:30:57

青木への頭部への死球は明らかに危険球なのになぜ退場、制裁にならないのですか?

青木宣親外野手が9日(日本時間10日)のカブス戦の3回に相手投手の投じたボールが頭部を直撃するアクシデントに見舞われた。

この日、「1番・レフト」で先発した青木は2点を追う3回1死一塁の場面で打席に入ると、相手の先発右腕アリエッタの投じた2球目が右側頭部付近を直 撃。死球を受けた瞬間は地面に倒れこみ、しばらく両膝をついたままうずくまった。その後どうにか立ち上がり、スタッフに付き添われながらダグアウトへ歩い ていくと、敵地のファンも拍手。青木はそのまま交代し、パガンが代走に送られた。

これは明らかに危険球なのになぜ退場、追放にならないのですか?
これは人殺しと一緒じゃないですか?
MLBってどうなってるんですか?

閲覧数:
506
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ultor123456さん

2015/8/1413:48:35

MLBがどうなっているのか知りませんが、
ジェィク・アリエッタ投手の名前は覚えました。
今後の青木選手の症状によっては、
何か制裁があるのかもしれません。
http://m.mlb.com/video/v351396883/sfchc-aoki-gets-hit-in-the-head-b...
https://en.wikipedia.org/wiki/Jake_Arrieta
https://twitter.com/JArrieta34

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yctanakausaさん

2015/8/1101:53:02

アメリカでは故意にぶつけた場合で無いと審判が判断すれば退場になりません。試合見ていましたが明らかに故意にぶつけていません。日本では自動的に退場になるようですが実に馬鹿げたツールです。日本のルールがおかしいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

northofjaさん

2015/8/1011:40:56

頭部への投球を危険球とする、というのはNPB独自のルール(アグリーメント)です。もともとは故意に相手を狙う投球が禁止されている中で、これを頭部への投球として明確化したものと言えます。
例えば、高校野球でも明文化されたルールはありません。

2015/8/1011:34:12

日本とはルールが違うんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。