ここから本文です

DCモーターの扇風機は本当に省電力なのでしょうか? DCタイプってACアダプター...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1013:44:25

DCモーターの扇風機は本当に省電力なのでしょうか?

DCタイプってACアダプターを使ってますよね?
そのAC→DC変換ロスを考慮してもAC扇風機より省電力なのでしょうか?

閲覧数:
423
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2015/8/1014:44:40

そのモータをなんと呼ぶかは置いといて、
通常の誘導モータを使った扇風機と比較すると2次側の損失がなくなるというメリットがあります。
当たり前ですがモーターによって値は全く違うため定量的な議論はできませんが、ある誘導モータでは2次銅損は全損失中の16%程度です。

そのモータには構造上の違いにより2次側がありませんので2次銅損は0になります。
これが変換器のロスよりも大きければ省電力になります。

一般的に大きな容量になるにつれ、これらのロスの差が大きくなってきます。
扇風機みたいな弱風で+数W程度のしょぼい電気機械で省エネのメリットが見えてくるかと言われると微妙なところではないかと思われます。
∵20Wを一ヶ月24時間つけっぱなしでも電気代300〜400円くらい。


また、製品のクラスからするとそのモーターを使ったシステムは可変速運転に対応しているため、従来の誘導モータを使った扇風機よりも最小出力を絞ることが容易に実現できます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/11 14:06:09

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eko********さん

2015/8/1014:30:21

DCモーターといっても、アダプターで減圧して使用する安価な扇風機ではありません。

高級機のデジタルモーターの話になります。
DC電圧をパルスで作動させたて制御するタイプです。
このモータでは、強の風量でも30W前後の消費電力で最小などにすると5W以下の場合もあります。
交流のモーターですと強で50~60Wの消費で弱にしても30W位消費します。
このことから省エネと言われています。

アダプターを使用するタイプは、電池や自動車のバッテリーで使用できるとかUSB端子からなどの電源でも使用できる小型の物が多く省エネをほとんど考えていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる