ここから本文です

フカセ釣りで質問です 2枚潮で上潮が速く釣り難い時にチヌを釣りたい時はみなさん...

ogg********さん

2015/8/1021:29:46

フカセ釣りで質問です
2枚潮で上潮が速く釣り難い時にチヌを釣りたい時はみなさんはどのタナを狙いますか?

閲覧数:
358
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2015/8/1021:42:53

私個人の経験上、そういう時は意外と浅ダナでいい思いをしたことがあります。
これは水深が浅くても深くても一緒です。
理由は分かりませんがそういう場合のチヌは浮く場合が多いと思います。足元では浮かないと思いますので遠投は欠かせないでしょうね。
釣り難いということは底の潮は動いていないと思いますので、動いている上の潮まで上がって来易いのかな?
あと私の場合ですが、そういう潮ではサシエ先行ではなく道糸・ウキ先行で流します。これも理由は不明ですが、そういった潮の時このやり方で何回もいい思いをしました。

質問した人からのコメント

2015/8/17 08:35:09

今までの人とは違った回答ですので実践してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makisoraさん

2015/8/1122:18:26

やはり底です。
チヌ狙いの場合、沖磯のような激流ポイントでないため、2枚潮であっても重めの仕掛けで十分攻略できます。

上潮の流れに負けない仕掛けでしっかりと底付近、底ずらしの基本の釣りを実践します。2枚潮の場合、タナよりも撒き餌の打ち方が重要だと思います。

gg9********さん

2015/8/1112:29:22

程度にもよりますが、だいたいは2通り。

半遊導で一気に落として安定させる。

ウキを沈めて底潮に絡める。


どちらかです。


私はほとんど半遊導で釣ります。

ウキ先行でもマキエの溜まる場所にツケエを通過させれば普通に釣れます。

逆に沈めたほうが道糸をどんどん海面の流れに取られて難しい場合が多く面倒ですね。

でも形にハマれば釣れます。

特に浮く場合やタナが安定しない場合。

中層辺りで効率よく拾い釣りが出来ますね。

どちらか…は本当に程度によります。


例を上げると、よく行く場所は左斜めから当て潮になる場所で沖10mで右に流れる。

でもほとんど海面1mしか動かず底潮はほぼ止まっている。

水深は14m程。

この右流れでは不思議と喰わない。

どうするかと言うと、左斜め50mに遠投してウキの通る場所を見極める。

ウキの通る場所30m沖にマキエを大量に打ち、仕掛けは左斜め50mに投入。

つまりウキ先行なのでツケエがマキエの溜まる場所を通過する…こんな感じで周りが釣れない中、一人で8枚釣ったこともあります。

mbp********さん

2015/8/1022:57:44

チヌは潮より食うポイントをいかに

攻められるかですので、仕掛けが落ち着かないなら

水中ウキや重たいオモリ(または仕掛け)で

出来るだけポイント半径に仕掛けを置くことです。

場所にもよるでしょうが、私の場合そのような場合

1号負荷以上の仕掛けでハリス部分を重たくして

狙いのポイントを繰り返し攻めます。

逆に潮が緩いときは、軽い仕掛けでチヌを浮かせ

中層で食わせます。