ここから本文です

大東亜レベルの大学卒で難関資格を取得(簿記一級など)、何らかのコンテストで受賞...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1100:48:10

大東亜レベルの大学卒で難関資格を取得(簿記一級など)、何らかのコンテストで受賞などの実績あり。

日東駒専レベルの大学卒でなにもしてこなくダラダラ遊んで過ごした大学生。
無資格、実績なし。

就職の面ではどちらが有利ですか?

補足大学名だけで見たとき、日東駒専レベルと大東亜レベルでは就活で大きな差はできますか?

流石にMARCHレベルと大東亜では差はでるかもしれませんが…中堅大学からはどうなのか気になりました。

閲覧数:
258
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/8/1108:22:43

前者です。

巷間まことしやかにささやかれる「学歴フィルター」論ですが、よしんばそういった事があったとして、大学名で採用をふるいにかける企業は既にシステムが硬直化しており、まるで崩壊前のソ連です。未来はありません。

例えば神奈川大学の給費生等は、各方面から引っ張りだこです。また、芝浦工大を蹴って日大理工に進む者、早稲田の商を蹴って中央の法に進む者、そんな学生は沢山います。きょうび大学名だけで人を判断する企業や個人がいるとすれば、それは全く時代が見えていない残念な遺物です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,275件)

経理・会計・財務 時給1700円!専門職への近道*簿記知識...
  • ランスタッド(株)キャレオ事業本部 オフィス事業部(新宿野村ビル)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
【ブライダル・セレモニー】(1)経理・簿記/土日祝休資格...
  • あいプラングループ 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
経理事務 【西区】長期の経理補助!土日祝休み経理経験又...
  • 株式会社キャリアステーション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 新潟県新潟市西区
ジョブリンク
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
【時給1700円/日払いOK】経験不問!経理事務@新宿 <<土日...
  • 株式会社イマジンプラス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
ジョブマルシェ
データ⼊⼒、ライター、経理・簿記等 在宅で働けて⾼収⼊ ...
  • わくわく生活株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都千代田区西神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2015/8/1103:06:19

こんばんは。

どっちも無理だと思う。
前者の場合、なんて文章には書けるけど、ありえない。どっちもだらだら過ごすだけだと思うけど。

rik********さん

2015/8/1101:38:21

大手化学メーカーに勤務しています。理系推薦を除けば、大企業志望だと、どちらとも書類選考通過しません。
(今の時期の人事担当スケジュールでは、一次面接の予約が大学名と一緒に書かれてますが、日東駒専はいませんね。書類選考で全員落ちてるのでしょう。)

まぁ中小含めれば、前者が有利でしょうね。

でもランク一つ上程度の落ちこぼれと比較して、有利だろうと大差ない結果ですけど。そんなのと比較して悲しくないか!?

jun********さん

2015/8/1100:50:27

前者の方ですね。
人事の方は、大学の名前も見ますが
それよりも、大学で何をしてきたかの方を
重視します。