ここから本文です

大東亜レベルの大学卒で難関資格を取得(簿記一級など)、何らかのコンテストで受賞...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1100:48:10

大東亜レベルの大学卒で難関資格を取得(簿記一級など)、何らかのコンテストで受賞などの実績あり。

日東駒専レベルの大学卒でなにもしてこなくダラダラ遊んで過ごした大学生。
無資格、実績なし。

就職の面ではどちらが有利ですか?

補足大学名だけで見たとき、日東駒専レベルと大東亜レベルでは就活で大きな差はできますか?

流石にMARCHレベルと大東亜では差はでるかもしれませんが…中堅大学からはどうなのか気になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/8/1108:22:43

前者です。

巷間まことしやかにささやかれる「学歴フィルター」論ですが、よしんばそういった事があったとして、大学名で採用をふるいにかける企業は既にシステムが硬直化しており、まるで崩壊前のソ連です。未来はありません。

例えば神奈川大学の給費生等は、各方面から引っ張りだこです。また、芝浦工大を蹴って日大理工に進む者、早稲田の商を蹴って中央の法に進む者、そんな学生は沢山います。きょうび大学名だけで人を判断する企業や個人がいるとすれば、それは全く時代が見えていない残念な遺物です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2015/8/1103:06:19

こんばんは。

どっちも無理だと思う。
前者の場合、なんて文章には書けるけど、ありえない。どっちもだらだら過ごすだけだと思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rik********さん

2015/8/1101:38:21

大手化学メーカーに勤務しています。理系推薦を除けば、大企業志望だと、どちらとも書類選考通過しません。
(今の時期の人事担当スケジュールでは、一次面接の予約が大学名と一緒に書かれてますが、日東駒専はいませんね。書類選考で全員落ちてるのでしょう。)

まぁ中小含めれば、前者が有利でしょうね。

でもランク一つ上程度の落ちこぼれと比較して、有利だろうと大差ない結果ですけど。そんなのと比較して悲しくないか!?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2015/8/1100:50:27

前者の方ですね。
人事の方は、大学の名前も見ますが
それよりも、大学で何をしてきたかの方を
重視します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる