ここから本文です

自分に呆れる 私はどうやっても片付けができない女です。 彼氏と一緒にあたし...

mi_non25さん

2015/8/1103:29:44

自分に呆れる

私はどうやっても片付けができない女です。
彼氏と一緒にあたしの借りてるアパートに住んでいますが部屋が汚い汚い。
周りからなんと言われても片付けが全然できません。

家暮らしの時も物の山で床なんて見えませんでした。(自分の部屋だけです)
親に一万やるから片付けてって言われても片付けられませんでした。

いつ彼氏に愛想を尽かされるかわかりません。こんな私にちゃんと叱ってくれて一緒にやるから片付けよう?って言ってくれる優しい彼です。彼のものは散らかってないので彼に片付けてもらうのは本当は気が引けます泣

そこで質問です。
どんなに叱られても報酬があっても全く片付けようと思えません。散らかってるのはわかってますが片付け方が分からなければやる気も皆無です。
どなたか同じような方、またそこからどうやって解決したかなどご教授頂ける方がいらっしゃいましたらご回答ください。

補足補足です

ゴミ衣類お菓子などが中心に散らばっています、

また私はゲーセンが趣味でいりもしないぬいぐるみなんかが溢れてますが処分もしきれません。
メルカリなどで売ろうと思って出品しましたが一部しか売れません。

また、無駄なものもたくさん買うため金遣いも荒く給料日前にはいつも数十円、、貯金もできません泣

閲覧数:
7,860
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡部亜矢さんの画像

専門家

yc_wdkbvさん

2015/8/1321:48:30

こんにちは。片づけの講師とサービスをしている渡部亜矢と申します。

あなたにとって彼はかけがえのない存在ですよね。
物を捨てたとしても、「彼以外は、また手に入れることができる。また買うことができる。」と思えば、片づけも進むのではないでしょうか。

まず、床にある物を「分ける」という行動を起こしてみます。

薬、化粧品、書類、アクセサリーなど、使うものをグルーピングして、箱などに分けていきます。
箱のなかは、綺麗に入れようと思わず、「化粧品ならこの箱を探せばある」程度の分け方にしていきます。

衣類は、パンツ、スカート、靴下、インナーなど種類別にふたなしの箱かクローゼットにかけていきます。

基本的には、必要以上に数があるものは、使える物であっても、また買えるものは、1回リセット。思い切って処分してみましょう。

お菓子など食べ物は、基本的に1回で食べきる量だけ買うようにします。
食べかすは、その場でゴミ箱へ。

ゲームセンターも、「いりもしないぬいぐるみ」をふやしていると感じているのなら、それは「趣味」ではなくて、一時的な、単なる「ストレス解消」ではないでしょうか。

スポーツや映画鑑賞、習い事をするなど、物がたまらず、心から楽しめる趣味の時間をもつだけで、余計な物も、捨てる手間も、うんと減ります。
せっかく彼氏とくらしているのですから、新しい、共通の遊びをふやしてはどうでしょうか。

買い物に行くときは、目的と時間を決め、メモに書いてある物以外買わないようにします。
見たらほしくなるタイプの方は、100円ショップやバーゲン、ディスカウントショップに近づかないだけで、効果絶大です。

本来、片づけとは孤独な作業ですが、一緒に片付けようといってくれる彼がいる、幸運な人に思えました。
彼のためにも、そして何よりも自分のために、毎日少しでも取り組んでください。
やる気はあるのですから、少しずつ前にすすむでしょう^^

片付きますように^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

渡部亜矢さんの画像

渡部亜矢

講師

自分と実家・親の家を整える「大人片づけインストラクター」

渡部 亜矢(わたなべ あや) 「親の家」「実家の片づけ」専門講座のセミナー講師・実家片づけアドバイザー 実家片づけ整理協会で、生前整理や遺品整理・高齢化に即した講座を開講。仕事や介護育児で忙しい人も安心・簡単な整理収納法をお伝えします。 (一社...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

conkomamaさん

2015/8/1623:14:16

優しく皆さん教えて下さっているのを読んだでしょう?

どうです?
できそうですか?

多分今まで生きて来られた中で、周りの人はあなたを叱り 又優しく手助けしながら掃除について励まして来られたことでしょう

しかしできなかった。。。

発達障害
可能性大です
でもだからそれが答えではないです
発達障害でも生きて行かなければなりません
あなたはね、自分が全く出来ない0の人間だと思っているでしょう?
でも多分違う、できないのにね100を求める人なんです
「100%完璧に出来ないからしない人」なんですよ

悪いけどね、あなたに周りの人100を求めてないです
1つでもできたら褒めます
期待してない
そして毎日できなくても、3日に1つでも何かを何処かに移動させるなり捨てるなりしたら、多分感動してくれる
なのにあなただけ100%を求めて0で居るんです

私の実家の母がね、正にそういう人です
掃除が大変でちゃんと出来ないからしない
間違って大切な物、捨ててしまってはいけないから何も捨てない
今は時間がないので出来ないからしない
焦ってしてロクな事はない、時間がある時にする。。。
ゴミ屋敷の中で何百篇聞いてきました

なんで時間が無くなるかというとね
あなたと同じ「買い物に行くから」そしてまた積み上げます

なだめて諭して、優しくやり方教えました
でもね私にも生活があるからね、だんだん腹立ちます
兄弟も無く父が死んで、母一人しかいないから、親子だから繋がっているだけです
私があなたの彼なら、そんな汚い女はゴメンです
同性でも友達になりたくない
自己管理が出来ない人は信用できないもん

私はね部屋1つずつで絶対必要な物選ばせて菓子箱に入れさせました
服とか大きなもので必ず必要な物は、おき場所決めました
そしてその他の物全てビニール袋に入れさせ、必要になったら取り出して使い、今度は必要な物入れの菓子箱や元の場所にに入れるように言いました
物を全てビニール袋にいれるとね、床が見えるんですよ
そしたらね心がスッキリする
そうやって2週間すごしてみて、母にビニールの中の物確認させたら殆ど要らない物だった
床が見えてること褒めたらね、自分でもできたことで自信がついて要らない物を捨てる気になりました

あなたもね、自己肯定感が低く自信がないから物に頼って買う
買うと気が済んでほったらかし
散らかしてるのも自分の行動と思うと更に落ち込む

買ったっていいんです
買い物は気分が晴れる
でもそれを散らかすと滅入るよ、だって物には賞味期限という命が必ずあり旬を過ぎた物への罪悪感が発生するから
普通は壊れてから買うか、買ったら同じ数だけ処分しないと必ず物は増える
あたりまえ

あなたはね、お金を持ってはいけません
要らない物をビニール袋に入れておくのと同じ、口座に入れなさい
そして要る時、要る額だけ引き出す
元々ズボラだから引き出しに行かず、無駄使いなくなるよ
カード使ってはダメですよ


物もお金も持たないとすがすがしく自分と向き合い、大切な物がみえてくるとうお話です

ちなみにね、私の母は自分が積み上げた物で足を痛め入院手術するためのベッド待ち待機の時に大ゲンカになり、
「退院してスッキリ暮らせるように、この機会に要らない物捨てよう」と言ったら
「又時間が無い時にわざわざ言う!!」とわめくので
「じゃあ、お見舞いに来た人にゴミ屋敷見せる」と言い返したら、あっさり全部捨てました
しがみついていたのは何だったんだろう?
一人暮らしで寂しかった
100%綺麗にしたいのに0の自分を隠して、勧められるまま騙されて色んなもの買ったり、他家の不用品までいい顔して貰ってた母

あなたはそうならないように
長々とかきました
大切なもの見極めて、失わないでください

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/8/1201:48:00

小遣い帳をつけましょう。
1ヶ月を振り返って、「これは必要なモノ」「これは無くてもいいモノ」と色ペンを変えてチェックし、いかに無駄遣いしてるか、数字で衝撃を受けましょう。
あと、給料が出たら先に定額預金に入れる。残ったお金で生活する。
貯金ができない人はこれが一番です。

yasukaomituさん

2015/8/1123:47:05

まず、ゴミ箱を用意して、なるだけ大きいもので

蓋がないものです。

それをお菓子をたべるあたりに置きます。

で、食べたら必ずごみを捨てる。ゴミ箱は手が届く範囲に。

ゴミもそういう感じで見たらいれる。

散らかる部屋ってゴミ箱無いことが多いんです、なのでテキトー置きしちゃうんですよ。

複数部屋があるなら、部屋ごとにゴミ箱置きます。

ゲームセンターでゲットしたものが不要であれば、綺麗なうちに即効売りましょう。タグを切らないでリサイクルに持ち込めば売れます。

お洋服は普段からよく着てるものを選んで、ポールハンガーにかけます。
床おきしないことだけ目標にしてください。
絶対、ハンガーにかける。バッグもS字フックとかつかってかける。
スカートも、専用のハンガーとか売ってますんで、とにかくかける。

これ、着てない…、気に入らない…って服はリサイクルさんに持っていくか捨てましょう。
シワになってもいいもの、靴下、下着などは畳まなくていいんで、決めた場所にポンポン入れましょう


頑張って!!(^o^)v

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rano50250さん

2015/8/1119:49:18

発達障害の可能性が大きいです。

病気と言ってしまえば許されるかどうか分かりませんが

ADHD 発達障害 ご自分で調べてください。

2015/8/1110:12:50

まずはほとんど捨てる事が大切だと思います。ホテルなどに数泊したことはありますでしょうか?ホテルって、必要最小限のものしか無いですよね。でも例え1ヶ月いても困りません。服も洗って乾かして着れば、数着あれば困りません。ゴミ袋を用意して、ほとんど捨てた方がいいと思います。その過程でどれだけゴミにお金を使っていたか反省出来ると思います。とにかくコツはこだわらないでほとんど捨てる事です。残すのは、目安としてホテルにもあるような最低限の生活用品(ドライヤー、数個の食器など)と服は夏、冬全部含めて現在のクローゼットに収納出来るだけ。(3から4割の隙間を空けて)靴は、TPOに合わせて5足位あれば十分。後は捨てましょう。化粧品は今使っているもののみ綺麗に整理し、使って無いものは全て捨てる。床には絶対ものを置かない。床にものを置くと掃除機をかけにくくなるので汚れます。目安はホテルのように生活感のあるものは全て収納、入らないものは全て捨てましょう。収納を買ってはいけません。今ある収納設備に入らないものは全て捨てるんです。捨てずして、片付けても必ずまた散らかります。ホテルか極端に言えばお坊さん位の物の少なさでも人間は困りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。