ここから本文です

月参りの際のお茶をお出しするタイミングがわかりません!

lev********さん

2015/8/1105:23:13

月参りの際のお茶をお出しするタイミングがわかりません!

月参りのお寺さんにお茶を出すように言われています。
しかし、一緒にお経を唱えていたら、お参り終わるまで座ってますよね。
終わったらお寺さん帰られるので、お布施をお渡ししてお見送りになってしまいます。
一度、出すタイミングを逃したので、お茶がでないうちと思われたのでしょうか。
毎月出せずにいて、先日いつもお茶もださざにすみませんというと、朝の忙しい時間ですし、気にしないでと言われてしまいました。

お経を唱えて、終わりそうだなと思ったら席をはずしてお茶をいれに行けばよいのでしょうか?
自分の子供の供養なので、お経の間はちゃんとお参りをしてあげたいです。
お寺さんにお茶をいれるのを待っていただけばよいのでしょうか。
お待たせするのも悪い気がします。
旦那さんからも、お茶くらい出しなさいと言われますし、私も、出した方がいいとは思っています。

閲覧数:
3,281
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cc3********さん

2015/8/1106:20:47

お坊さんがこられたすぐと、

お経終わって
新しく入れ換えます。
(↑もしくは帰りに飲んでくださいと
ペットボトルなどを渡す)

この時期だったら
冷たいのみ物をお出しますよ。

「お寺さん お茶の出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2015/8/1106:36:43

おはようございます^_^

お経が終わったら すぐに今、お茶入れます^_^
と言って出すと良いです。
すぐに出せるようにしておくと良いです。

kur********さん

2015/8/1106:10:02

麦茶や冷茶など、すぐ用意できるものなら
終わった後
「ありがとうございます。只今飲み物をすぐ用意しますから。」
といれ、飲まれている間にお布施を用意する、で宜しいのでは?
今の時期なら飲み物は欲しいですものね。
待つくらいお坊さんだって大丈夫かと思いますよ。