ここから本文です

ネット右翼はやたら旧日本軍を神格化しますが、日本軍による南京事件や重慶無差別...

jap********さん

2015/8/1107:23:09

ネット右翼はやたら旧日本軍を神格化しますが、日本軍による南京事件や重慶無差別爆撃のことをなぜ無視するのでしょうか?

原爆投下や東京大空襲についてよく批判できますよね。旧日本軍も民間人を虐殺しているのにもかかわらずです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2015/8/1406:09:12

国に依っては国家再編の事態に成りかねない真実が存在する場合が有って、無視すること自体を悪い事と断定することも難しい、と言うところが普遍的な真実の様です。

日本国内を注視して見ますと、有り得ない嘘が罷り通る様な嘆かわしい実情も有りながらも、両論併記の形で当然の真実を述べることが出来る状態です。

中国や米国と少し異なって、完全に自由に話し合うことが出来ます。
仮に、原爆投下のボタンを押した本人やその子孫で有っても、全ての原爆投下や無差別爆撃を批判しても、宜しいのでは有りませんか?

殺人犯が、悔い改めて、殺人は悪い事だからやめましょうと、キャンペーン活動を行っても、それは人類にとっては、共通の利益に成る啓蒙活動で御座いましょ?

勿論、それを隠れ蓑や目眩ましとして、殺人や強姦や乗っ取りや収奪や侵略を行う場合には、戦略的に大きな利益を生み出す打ち出の小槌として、そのパフォーマンスやプロパガンダは活用されます。

ですが重ねて、日本の場合は、同情や支援を求めて相手国に植民して相手の国の言葉で、それを実行すると言う、いわゆるトロイの木馬の形は無いので、その点を先ず認めて下さいます様にお願いします。

次に、南京事件の民間人被害者は、旧日本軍の作った南京城の中の安全区のバリケード以外に、逃げ場が無かった稲作農家と関連会社職員とその家族です。
当時も今も、日本側は保護する立場、或いは無事を祈る立場で有って、麦農家の邪魔だと言って処刑する立場では有りません。

従って、1937年にも処刑していませんし、1946年にも処刑していません。

次に、重慶爆撃に付いてですが、その当時に於いて、その当地で周恩来さんが労働組合長をしていた職場と言うのは、旧日本軍が建設した統合製鉄所です。

日本側は、それを1941年10月に於いて、高度7,000m以上から厚さ60cm以上の鉄筋コンクリート製の防空壕と共に粉々に砕く様な大型爆弾を投下していません。
当時の日本側は、その様な爆撃機も爆弾も、所有していませんでした。

アメリカのクリントン政権時代に、当時のアメリカも持っていなかった事に成っていたのですが、少しずつ情報公開が進みました。
即ち、実は当時、既にB25爆撃機が実用化していたと。
それ用の爆弾も所有していたと。
それを実行した部隊の名前は、「フライング=タイガー」で有ると。

旧日本軍が誇っていた高射砲は、高度7,000mまでしか届きませんでした。
当時の日本に於いて、爆弾を搭載して高度7,000m以上まで上昇できる戦闘機としては、「紫電改」の試作機だけでした。

それでも、そうした真実が明るみに出たのは、その時に戦死した米軍兵士の母親が、国の為に戦死したと言う名誉を求めて裁判を起こして、勝ってからなのです。

つまり、その裁判に依って、日米戦争は真珠湾から始まったのでは無くて、重慶爆撃から始まったことが、公式に認められた形なのです。

では、なぜアメリカ人は、真珠湾を騙し討ちだとか、卑怯な攻撃だとかいうのか、と言うと、その辺は「アメリカンネイティブ」とか「キッズ」と言う因果関係で、言わばアメリカ流の祖先の神話を挟持する形です。
それでも丁寧に両論併記を求める程度で有れば、発言もIDも削除されません。

端的に、軍事学的な選択を考えた場合、ルーズベルトの判断は正しかったと言えるでしょう。
その重慶爆撃を行わなければ、米国は過給機の付いていない自然吸気型のエンジン搭載の旧型のスピットファイヤーを主力戦闘機としているだけで、それは高度7,000mまで上昇できませんでした。

つまりB25爆撃機が高度7,000m以上に上昇出来ても、その高度で護衛する戦闘機が無かったのです。
即ち、1941年10月に重慶爆撃を成功していなければ、日本側は重慶の月産千機の紫電改量産工場が稼働を開始していました。

当然、大戦中盤から米軍に格好の良い勝利者として幕を引いて貰う為に、過給機型エンジンの紫電改の設計図が譲渡されることも有りませんでした。
内陸の勇の周恩来さんが、毛沢東さんに合流する事も有りませんでした。

戦争の本戦とは、それが始まる前の予備戦で勝敗が既に決しているもの、と言う命題は、その時代に於いても言えることでした。

紫電改とグラマン戦闘機が何故、同じ設計なのか、と言う点が議論される事も有りますが、そうした歴史的背景が有ったのです。

政治家としても、ビジネスマンとしても、軍人としても、アメリカで最も尊敬され続けている人間が、フランクリン=ルーズベルトさんで有る所以です。

と言うことで、構図としては南京事件と同じで、中国やアメリカを叩けないからと言って、日本側を叩いても埒が開かない所以です。

識者各氏の検証を得られれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

irr********さん

2015/8/1523:11:13

安倍晋三から日本を取り戻すとか言う前に、
俺に対する誹謗中傷について
答えてくれよw

オマエの口が何を語っても信頼感ゼロじゃないか?

以下に答えてくれw

回答が無いんで、またまたリクエストなw
何回もするぞw

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214862309...

この質問での、オマエの回答に関し
リクエストするぞ

オマエは、俺に対し「また人種差別する」と言っている。

質問
俺とオマエの接点など、知恵袋上でしかない。
俺は人種差別などしている覚えはないが、
オマエは、何故だか知らないが、
俺が人種差別を行っているという・・・。
それは何故なのか?
俺の質問回答など、ぜひ洗ってみてほしい。
面倒だろうがな・・。
そこまで、俺の事を
人種差別主義者というのなら・・。

fly********さん

2015/8/1412:51:20

愛国無罪という事なんでしょう。

sti********さん

2015/8/1222:43:14

えー?
原爆投下や東京大空襲に批判すんなって?
どんだけアメリカにヒビってんだよ。

2015/8/1212:25:21

重慶
戦勝国が一方的に裁いた東京裁判ですら、追訴は無し。
1937年8月、蒋介石(国民党)による上海の国際租界、日本租界の無差別爆撃が最初。
(外人と支那人合わせて千人近くが爆死したらしい)
その際、蒋介石は日本軍機の爆撃と発表したが,爆弾がイタリア製とわかり、蒋介石の「嘘」がばれる。

南京
日本は攻略前に、空から「無血開城」を求めるビラをまいたので、居住者は全員が避難し無事

蒋介石ら(国民党幹部)は、敵前逃亡
毛沢東(共産党)は、日本の南京攻略を歓迎

>貴軍の砲兵部隊が安全区に攻撃を加えなかったことにたいして感謝申し上げる
http://www.geocities.jp/kk_nanking/mondai/rabe.html

南京は蒋介石空軍に定期的に爆撃され支那人が多数蒋介石に殺された。

日本空軍が迎撃し撃墜すると、操縦士はソ連人だった。
蒋介石軍の義勇軍としてのソ連空軍はアサーノフ将軍の指揮下にあり、蒋介石には指揮権は無かった。

西安事件で屈服した蒋介石はスターリンに使われていた。

重慶
戦勝国が一方的に裁いた東京裁判ですら、追訴は無し。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる