ここから本文です

平凡な専業主婦やパート主婦になるのは絶対に嫌です。(あの、批判でもなく主婦の...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1118:02:26

平凡な専業主婦やパート主婦になるのは絶対に嫌です。(あの、批判でもなく主婦の方が家族のために立派な仕事をしてくれているのはわかっています)

私は33歳独身女性です。今まで結婚しな

かったのは、これまでの自分の努力を考えたら仕事をやめたりパートに移ることは考えられませんでした。

子どもがいなかったとしてもまだ日本では家事は女性の仕事という風潮ですし、仕事に集中したいという気持ちが強いです。

年齢的に親戚から結婚しないの?と言われたりしますが、結婚して家庭に収まったり旦那のために人生を諦めたくありません。

結婚している友人や知り合いを見ると嫌じゃないのかなと思ったりします。私が変わっているんでしょうか…

(もう一度申し上げますがけっして主婦の方をバカにしているわけではないので…)

補足みなさん回答ありがとうございます!私みたいに仕事で終わる人生なんて絶対やだ!と思う方もたくさんいらっしゃるでしょうし価値観ですかね〜

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/8/1214:36:46

専業主婦が妥協みたいに思われてるみたいですけど、お金の心配ない亭主をつかまえるというのは、大きな仕事をすると同じぐらい凄いことなんですよ。
専業主婦なら誰でもなれるわけじゃないですよ。
特に今時はかなり優秀な御主人じゃないと、ぎりぎりで奥さんが家にいる人は少ないです。
あなたが変わってるというより、あなたの周りにいる人が豊かに暮らせてないんじゃないですか?
子育てが済んでから教室を開いたり、資格を活かして働いたり、専業主婦の家庭には選べる自由があるんです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/8/1214:49:26

私も高校生までは専業主婦の家庭は勝ち組だと思っていました。ですが、優秀な友人は優秀な旦那さんを捕まえて専業主婦になりましたが、やっぱり専業主婦の自分を残念に思うようです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2015/8/1417:50:37

自分の生き方・人生観をしっかり持てている人は
そもそも こう言う行為自体をしていないと思われます
そんな貴方に助言をするとしたら
『なんだかんだ言ってもたった一度の人生ですので
出来る限り後悔の少ない人生に自己責任でしてください』

ash********さん

2015/8/1415:28:06

芸術家や長年の修行が必要な技術者でもない限り、実は仕事っていくらでも代役がきくんですよ、残念ながら(笑)

あなたが仮に退職すると言ったとします。
最初は「あなたがいないと困る!」という反応されるでしょうけど、数週間ないし数ヶ月後には、後任がきて、仕事は滞りなく進み、職場は何事もなかったかのような雰囲気なんですよ。
積み上げてきたものなんて、後生大事に抱えているのは本人のみ。

今のあなたの価値観を、別の角度から見られたら、結婚しない気持ちは同じ場合でも、あなたの生き方はもっと充実するでしょうね。

あ、ちなみに、あなたが仮に子どもが出来たとしたら、あなたの「積み上げてきたもの」なんて育児には何の役にも立たなくて唖然とするかも。
私のこれまでの経験って、何だったの?!あの世界でそれなりにやっていたなんて自負していた私って、まさに井の中の蛙だったわ!子ども一人にこんなに苦労するなんて!ってね。

世の中、広いですよ。
あなたの経験なんて、実はとってもちっぽけなものかも。

uso********さん

2015/8/1405:30:19

あんた他の人に医者とか返信してるけど嘘。
ただの専業叩きね。
嘘いうならもう少し工夫しなさい。

hir********さん

2015/8/1320:02:34

私は55歳の男性ですが、大変申し訳ありませんが、本当に人間力の高い女性は、忙しい仕事と家庭を両立されていると思いますが?

ma1********さん

編集あり2015/8/1217:16:40

平凡な専業主婦やパート主婦を選択しなくても構わないと思うんですが、結局は「平凡な」OLになるだけじゃないのかな?と。
起業しても「平凡な」起業家じゃないですか?

始発に乗って終電で帰るような激務のサラリーマンでも、大半は「平凡な」サラリーマンだし、代々続く八百屋のオヤジさんも、超ビッグな八百屋のオヤジさんにはならないんじゃないかと。

当たり前の生活を当たり前に送ることって、結構難しいと思うんですよ。
大きな地震1つで何万人も命を落とし、何十万人もが住む場所、仕事、夢を失ったのはたった4年半前ですよ。
平凡で当たり前の生活してただけなのにね。

あ、あなたのこと、決してバカにしてるんじゃないですよ?

仕事に生きるのがイヤなんじゃなくて、どんな職業に就いていても、大半の人は平凡な人生を一生懸命生きてるってことですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる