ここから本文です

瞑想で、悟りは開けますか?

アバター

ID非公開さん

2015/8/1123:25:31

瞑想で、悟りは開けますか?

閲覧数:
205
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2015/8/1200:39:06

釈迦はどれほど難行苦行しても悟れませんでした。最後に瞑想に入り、ついに悟りを開いたのです。瞑想によって悟りを開いた事実を、忘れてはなりません。

この時の瞑想法はヴィパッサナー(マインドフルネス)瞑想と呼ばれています。この瞑想法は潜在意識下のカルマ(業)を溶かすものです。釈迦はこの瞑想法によって、自分のカルマを消し去り、悟りに到ったのです。

ヴィパッサナー瞑想は大乗仏教である日本の仏教には伝わりませんでした。東南アジアの上座部(小乗)仏教に残っています。

悟りに関心がありましたら、是非ともヴィパッサナー瞑想を学ばれてください。この瞑想法について、哲学者の永井均さんが日経新聞に寄稿した記事があります。分かり易く書かれています。ネットでご覧になれますので、ご参照ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mij********さん

2015/8/1618:32:06

悟りは開けません。ミャンマーの森の中で30年やっても開けない人がほとんどです。
ですが、瞑想をすること自体は大変素晴らしいことであり、より良い人生にしていくためには貴重なものです。

結論としては、悟りは開けません。しかし、人生を有意義にすることは確実にできる。
おすすめの本は以下
山下良道 「青空としてのわたし」
日本ヴィパッサナー協会 「ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想」

本を読んでよく内容を理解したら、一番大事なのは実際に座ることです。ヴィパッサナー瞑想は大変シンプルです。上記二つの坐禅会、どちらにいかれても結構だと思います。人生変わりますよ。

jun********さん

2015/8/1200:03:28

言葉と行為と態度

瞑想ではなかなか達成しません

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2015/8/1123:59:58

悟りを開くには、それなりの「経験」があって、初めて開眼するものです。
ただ考え込んで得られるものではありません。
瞑想しても、そんな大した境地に行きつけません。