ここから本文です

フレッツ光とjcom フレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ➕yahooBBを...

mik********さん

2015/8/1222:25:27

フレッツ光とjcom
フレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ➕yahooBBを契約しています。
auのスマホを1台使っているので
auスマートバリューで少しでも安くなるならと契約を変更し

ようかと考えています。
auショップで案内されたのがjcomです。
ネットとテレビ(地デジ➕BSのみでよい、CSは不要)を利用したく、固定電話は不要です。

jcomはネットのスピードが遅いという話も聞きます。ネットは主に動画サイトを見たり、検索したりするのに使っています。
フレッツから変更するメリットはあるでしょうか?
他にイオ光などオススメはありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2015/8/1223:05:11

現在のテレビ視聴環境は?
フレッツ光でフレッツテレビでしょうか?

テレビは地デジ・BS・CS(契約内容によってチャンネル数が違う)の視聴になってしまいます。STB(専用チューナー)が必要ですのでレンタル代が必要です。

現状が良く分かりませんが、テレビに関してはとても高くなります。その分ネットの回線速度を低い物にしないとフレッツ光より高くなるかも。

eo光を上げていると言うことはお住まいは関西でしょうね。個人的にはeo光の方が良いように思います。

トータルで安くなるのなら良いのでしょうが、その点は現状の料金とJCOMやeo光の料金とサービス内容を比べるしかないです。この場では良いかどうか分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2015/8/1322:04:10

フレッツのままで使用できる、光コラボレーションはどうでしょうか?

@ニフティ光などならauセット割りになります。工事などもいらないし、そのままの環境で使えますね。ただ、スマートバリューの様に、家族全員割引ではないですが、プロバイダー料金込みで4.000円になりますかね。
http://setsuzoku.nifty.com/niftyhikari/

han********さん

2015/8/1321:27:52

この話だと
フレッツ光の場合: フレッツ光ネクストファミリー5400円 - 光もっともっと割引1790円 +プロバイダー1200円 + フレッツテレビ660円 = 5470円
J:COMの場合: スマートお得セレクト NET320M 5505円 になるでしょう。
auスマートバリューが大きいのでJ:COMのほうが得という「計算」になります。
テレビのシステムがセットトップボックス経由と大きく異なるので、工事が大変ですし…工事費は無料キャンペーン中…、
・テレビの台数が増えるとセットトップボックスの借り増しが必要
・BSの録画が不便…市販の録画機が使えず専用HDDを買うか借りるかしなければならない
などの不便があります
J:COMはテレビ本業ネットはオマケですからネットにはそれなりの性能しかもたせていない…点は否めず、ネットの性能を重視する人(特に、オンラインゲームをする人)には不評なのも事実ですので、注意してください。

eo光は当初割引期間だけは安いのですが、その後はJ:COMより高いです。
高くてもこのほうが良い…か否かの判断は少なくともこちらにはできません(こちらでは、オンラインゲームはしません)。

j_p********さん

2015/8/1300:19:54

月々の支払いを安くしたいなら、固定回線を変えるより携帯を他社に変えるほうが手っ取り早いし(フレッツは地味に解約金高い、フレッツの解約金以外にプロバイダの解約金も掛かる、工事いらない、即日で安くなる)、スマートバリュー入れるよりずっと安くなるんだけどね。

まぁ、それは良いとして。そもそも比べるのが変でしょ。eo光は「インターネット会社」。J:comはケーブルテレビ会社。

J:comの筆頭株主はKDDIだから、auショップでのインターネットは第一推奨auひかり、第二推奨J:com。よっぽどの事が無い限りeo光を推すことは無い。その証拠に、家電量販店ではほぼ間違いなくJ:comよりもeo光のほうが申込み件数が遥かに多い。

テレビメインで考えるのならJ:comの方が良いだろうけど(同じぐらいの料金出すなら最もチャンネル数が多い)、地デジとBSだけで構わないなら、J:comにするメリットはほぼ無いと言って構わない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる