ここから本文です

艦これ 速吸改ってどうやって使うのですか? ものすごい燃費の悪さなのですが…

d6y********さん

2015/8/1222:53:48

艦これ
速吸改ってどうやって使うのですか?
ものすごい燃費の悪さなのですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しろさいさん

2015/8/1911:35:21

燃料の消費が大きいのはまぁ補給艦ですから…

まずは3-2-1や5-4-1等でサクッと速吸改にしてしまいましょう
Lv30以上になったら補強増設を使用するのもアリです

未改造の状態では洋上補給が出来るだけですが、改にすることで火力が大幅に上昇します
これは先の回答者様が仰られている通り艦攻を積むことができるようになり、そうすることでダメージ計算式が空母系の物になるためです
現在の仕様上、連合艦隊第二艦隊との相性が良いと言う点も同意です
また、補強増設を使用すると、増設されたスロットにダメコンや戦闘糧食だけでなく、洋上補給を装備させることが出来ます

この仕様を活かすことで以下の運用が可能となります

・3-2-1旗艦MVPレベリング
艦攻2で開幕航空戦&ダメージ計算式空母系化、熟練艦載機整備員で射程調整することでMVPを取ることが可能です
随伴艦は戦艦1、軽巡重巡航巡2、空母系1、デコイ潜水艦1と言ったところでしょうか
随伴艦の火力は調整しないとMVPを奪い取られますのでご注意を
(自分はこのやり方でLv25→50まで全S勝利&MVPでした)

・連合艦隊第二艦隊
此方も先の回答者様が仰られていますが、連合艦隊の場合、第二艦隊は航空戦に参加しないため撃墜される心配がありません
その為、艦載機の熟練度を落とさずに運用出来ます
そして洋上補給はここで活きてきます
洋上補給は、速吸に洋上補給を装備させることで、各艦の残資材量の割合の平均が25%以下の時に発動します(wikiより、2015/08/19現在の情報です)
ですので、速吸を1-1等で1~2戦程してから海域に出撃させることでボス前で洋上補給を発動し、燃料弾薬の残数によるデメリットをある程度軽減してボスマスに行くことが出来ます
護衛退避で退避している場合は発動しませんので、ダメコンを積んだり、轟沈しない第二艦隊旗艦に配置すると良いでしょう
また、先に述べた通り増設したスロットに洋上補給を装備することが出来るので、増設すると艦攻3積み(ダメコンも装備するなら2積み)の高火力を維持しながら速吸の特徴を活かすことが出来ます
これは航空戦、艦載機熟練度等を除けば連合艦隊ではなくても似たようなことが出来ると思います

…とまぁ、他にもあるかもしれませんが、自分が思いついた運用方法はこんな感じです
ソナーも装備出来る(爆雷は不可)ので4-3で潜水艦狩りなんかも出来るかもしれませんね
因みに、個人的には速吸改のダメージ計算式空母系化はバグではなく仕様だと思っています

長文失礼しました、参考になれば幸いです

燃料の消費が大きいのはまぁ補給艦ですから…...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enm********さん

2015/8/1822:44:29

今回の夏イベE-7において水上部隊を選択し、港湾ちゃんと離島ちゃん殴りつつ補給によって道中5戦してからボス、といった感じに進むことも出来ます。
もっとも、そのためには事前に速吸を2戦して補給していない状態にする必要がありますし、そもそも紙装甲な速吸の回避が燃料の低下により回避もしづらくなるのであまりおすすめはしません。
夜戦要員潰されてイライラするときとかにやってみてもいいかと思います。

yui********さん

2015/8/1619:04:18

この補給艦は艦これに初めて実装された艦種であり、今後新たな使用方法が設定される可能性があります。あくまで15年夏時点での話であるとご理解ください。

今の段階での給油艦「速吸」の居場所としては、連合艦隊の第二艦隊であるという見解が一般的です。

速吸をLv.25まで上げ速吸改に改造することで、各スロット6/3/1機、計10機の艦攻を搭載することが可能となります。
艦攻を未搭載の時は計算式は通常式のままですから、一応水偵や水爆を搭載すれば弾着連撃も可能ですが、火力22の威力は残念ながら烈風拳の二の舞でしかありません。
ですが艦攻を装備することによって、ダメージ計算方法が未搭載時とは変わって空母での計算式が適応されます。特にネームド艦攻を3スロットすべてに搭載することにより、昼戦ギャップ値付近まで到達することも可能です。よって演習で、大和型の装甲を抜いて大ダメージを与えることもしばしばです。

ですが、15夏に実装された艦載機熟練度システムとは相性が非常に悪いです。艦攻の場合二桁のスロットですら全滅してしまうことがありますから、速吸改の6/3/1スロット数では、高練度の艦攻を載せていたとしても、全滅は避けられないでしょう。

しかし、連合艦隊の第二艦隊に配置することで、その弱点を克服することができます。第二艦隊の艦載機、水爆は開幕の航空戦には参加しません。ですから、各スロットの全滅を避けつつ、戦艦クラスの火力を得ることが可能です。

ただし、装甲値19という紙装甲であること、艦攻搭載時の夜戦火力の計算式がまだ判明していないですが、おそらく夜戦火力は期待できないことなど、第二艦隊に投入するにはいささかリスクが高いです。
そもそも、補給艦の攻撃ダメージに空母計算式が適応されること自体がバグである可能性も十分に考えられます。もし艦攻/艦爆を搭載した際に空母計算式が適応される場合、伊勢型戦艦の改二で艦攻/艦爆が搭載できるようになった際、攻撃ダメージが大変なことになります。

現状においては連合艦隊の第二艦隊が適するでしょうが、やはり補給艦そのものとしての活躍を期待したいです。

gjm********さん

2015/8/1300:49:25

いろいろな情報を見る限り「速吸はE4突破の記念品」と割り切るしかないようです。
補給ができるといっても、補給が必要になるほどの広いマップに非戦闘艦を連れて行ったら足手まといになるだけです。
可愛くて個人的には好みなので演習や3-2-1レべリングを使って遊び半分で育てようと思っています。

いろいろな情報を見る限り「速吸はE4突破の記念品」と割り切るしかないようです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる