ここから本文です

馬鹿みたいだと思われるのですが金縛りで夢からまだ醒めてないような感覚がして不...

dw7********さん

2015/8/1307:39:32

馬鹿みたいだと思われるのですが金縛りで夢からまだ醒めてないような感覚がして不安でなりません。

ついさっきに金縛りにあいました。
私はいつも朝に猫が来て、押し入れを開けろと言われる

ので、開けてそこに猫が入ります。そんな風に起こされるのが日課なので、10分ぐらい携帯をいじってからその後二度寝しました。
そしたら夢を見ました。猫が押し入れでゲロを吐いていて、母が運びだし、その後猫が二匹に分裂してしまうのです。直後に真っ暗になり、強烈な眠気が襲ってきて眠っている最中に頭のどこかで起きなきゃと思い、起きようとするのですが、体が動きません。
眠りながら、脳の神経が起きろと感じて、足がぶるぶると震えてやっと体が動きました。その前から2回ぐらい同じような感覚になり、無理矢理起きるの繰り返しです。

今たぶん起きたと思うのですが、夢から醒めたのか不安でなりません。凄い眠気があります。スマホでもいじってないと、瞼が開かないくらいです。普通は脳が起きてて体が寝ているのに、脳が寝てて体が起きています。この二つのことが一度に交互に起こったことがある人いますか?同じような体験や感覚になった人いますか?子供みたいで馬鹿らしいと思いますが、不安で仕方ないのです。
多分足が痙攣してたからか、強烈な疲労感があります。

また、原因はなんなのでしょうか?今までは金縛りにあっても体だけが動かない感じだったのですが、上手く説明できなくてすいません。

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krn********さん

2015/8/1308:56:08

脳が寝ていて体だけが起きている状態は
いわば夢遊病と呼ばれる状態でしょうか。
その場合は外部で起こった事を把握できず、
スマホをいじっているという自覚もありません。
とても疲れている、睡眠が足りないという事はありませんか?
多分疲れからくる睡眠障害だと思います。
頻繁に続くようでしたら精神的な不安が関係しているかもしれませんので
心療内科の受診をお勧めします。
あまり強くない睡眠導入剤などを処方してもらうと
上手く休めるかもしれません。
快適に眠れないのは辛いですよね。お察しします。

  • 質問者

    dw7********さん

    2015/8/1717:50:59

    心療内科で薬を処方されていますが、あまり変わりがないです。
    そういえば今1番不安がピークな時です。
    ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nnn********さん

2015/8/1503:46:43

そんな感じ若いころ良くなりました。
金縛中は
これは夢じゃない!絶対現実、、、て、言い聞かせても
無理矢理起きると
夢だったかも??て、思うんです。
今思えば
精神的に凄く疲れてたとおもいます。
よく起きるタミングは
沢山寝たのに眠たくてまた寝るを
繰り返した時になりやすかったです。