ここから本文です

お盆になりましたね。帰省されている方も多いかと思いますがお参りに関して質問で...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1309:45:04

お盆になりましたね。帰省されている方も多いかと思いますがお参りに関して質問です。

女性で嫁がれている方は貴女の実家へ帰省されている人もいると思いますが墓参りと共に仏壇にもお参りをされるでしょう。

その時って「御仏前」ってされますか?お盆に限らず帰省したときお正月やお彼岸などでもいいですが。またされる場合金額はどの位されてますか?

うちは妹が近隣(車で30分程度のトコ)に嫁いでいてお盆・お正月・お彼岸には3000円の御仏前を置いていきます。あ、両親は共に他界していて実家は俺だけ。地域性もあるとは思いますが、頻繁に実家に来れるのに用意して来ます。年1回くらいの帰省なら何となく判りますが。うちの親は実家(市内)へお参りするときしてなかったような気がします。

みなさんはどんな感じなんでしょうね?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
953
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2015/8/1313:48:43

うちは、「御供 ○○」の外熨斗をかけた、水ようかんの詰め合わせや果物盛などを仏壇に供えます。仏壇の中央が、トレイ式の簡易テーブル?が出るような仕組みなんですが、そこに置くには重かったり、すでに他の親戚やきょうだいからの御供え品が並んでいることが多いため、遠慮する形で仏壇の足元あたりに適度に並べてお参りします。

数珠は持っていきます。仏壇とお墓でそれぞれお参りするときに使います。

現金を包んで持っていくのは、うちの地域では初盆など何らかの改まった法要がある時だけで、お盆の時は品物(お供え物)が一般的です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/8/1509:47:22

    そうですね。お菓子や果物などがやはり無難ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pom********さん

2015/8/1313:54:56

お金じゃなくて
品物です。うちは。

お菓子とお線香。

お酒の時もありましたが
お酒はやめてお菓子にしています。

現金を置いて帰ろうとすると
すごく嫌がるんです。
子供から貰いたくないという
気持が強いようです。

お菓子だと喜んで
受け取ります。
だからデパートや人気の
お店で買って持参します。

yor********さん

2015/8/1309:55:32

ご香料を包んで来られる心遣いの優しい妹さんですね!通常で有れば果物やお菓子類の供物と供花が多いのではと、思いますね。