ここから本文です

とある魔術のインデックスの魔神オティヌスの全知全能の能力の弱点を教えて下さい

hor********さん

2015/8/1315:19:40

とある魔術のインデックスの魔神オティヌスの全知全能の能力の弱点を教えて下さい

閲覧数:
321
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuz********さん

編集あり2015/8/1400:40:03

逆説をさせたらいいだけ
例えば全知全能のものに全知全能が持てない岩を作らせる
これで全知全能じゃなくなる
全能とはなんでもできること、それなのに全能が持てない岩を持てない時点で不可能ができるから全能ではなくなる

つまりこの世には全能なんていない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Librumさん

編集あり2015/8/1910:52:41

いくら全知全能の神の名を冠していても、北欧神話では神も迷いますし、間違いも犯します。
単純な能力上の弱点は無いと言ってほぼ間違いはありませんが、弱点があるとしたらそこでしょうね。

ちなみに、完成したオティヌスは全能ではありません。
むしろ、主神の槍〈グングニル〉を手に入れる前のオティヌスの方が、全能としての本質には近いです。
というのも、全能=何でもできる=成功する事も失敗する事も可能という事です。
その余分な全能の力を排除する為に、主神の槍を使い、オティヌスとして完成した訳です。

その時点で、能力上の弱点は消失しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2015/8/1315:33:59

魔神オティヌスを斃せる敵を創造してもらおうとしてもできない。

すなわち、全知全能であることが弱点でもある。

おまけに全知全能クラスが5柱も10柱もいるものだから、リソースを独占できない。